PCネットワークサポートブログ

2023.09.29

e-taxでの適格請求書発行事業者の登録番号確認がものすごくわかりにくい話

いよいよ9月が終わりを迎え新時代を迎える10月に突入します。
というのも「インボイス制度」がいよいよ始まるからです。
新時代という表現もあながち間違いない表現のように思えてきます。
インボイス関係でレジに登録番号を設定したり、請求書の書式設定をしたり、
設定に関しては触れてはいるものの直接インボイス番号を見に行くことはなかったのです。
 
そして先日、インボイス番号が見れてたけど見れなくなったので見れるように教えてほしいという依頼がありました。
サイトに行くだけだし、誘導すればらくちんだなと高を括っていました。
 
ところがどっこい行ってみるとやたらと手順が多いのです。
 
まず事前準備モジュールのインストール。
こちらは既にインストールされているので飛ばして…あれ?
 
「モジュールを確認できません。インストールをしてください」との表示。
嘘をいうじゃあないよと、流れるように修復。起動。「モジュールを確認できません。インストールをしてください」…。
 
分かった。分かりましたとアンインストール→再起動→更新…orz。
 
A 20 minutes later...
 
立ち上がりを確認し、再インストール。サイトに入れることを確認して、さぁ見に行こう、として手順がわからないことに気づきます。
チルチルチル…まだ焦る時間じゃありません。調べたら出てきました。税理士事務所さんのブログが画像付きで分かりやすかったです。
 
まずサイト選択、クリック、通知書の選択、クリック、クリック、クリック…長すぎです!
 
分かりづらいにも程がある!と心の中で憤っておりました。
 
初めてインボイス番号の確認ページにいったので皆さんこんなに手間をかけて見に行ってたんですね…。
 
他にも法人番号なんかでも検索可能みたいなので確認方法は色々あるみたいですが…使いやすいほうがいいですよね。

コメント

コメントフォーム