PCネットワークサポートブログ

2022.12.29

試合に負けて勝負に勝つ

年末はコピー機の設置や修理、セキュリティの商談ととても多忙でした。忙しいということはありがたい事ですが、分単位で行動しないといけないくらいカツカツでした。

そんな中、合間をぬってパソコン•ネットワーク系の試験を受けてきました。試験日時が13番さんと一緒だったので、2人で試験会場にむかいます。
13番さんは聡明な方で、頭が良いです。ミミズ程の脳みそしかない私には到底及びません。2人で受けて、私だけ落ちるかも•••。しかも今回私はあまり勉強できておりません。そこで私はそれとなく13番さんへ探りを入れます。
 
私「今回僕は全然勉強していないけど、そっちはどんな感じ?」
13番「僕もあまりできませんでした。」
 
定石の答えでした。『ラスト10分!あなたは必ず騙される!』「試験前のこの返し』が最も信用してはいけないと、日本書紀にもそう記されていたような気がします。
私は不安のまま試験に挑みました。
試験は会場のパソコンを使って行います。
全80問の選択問題です。
 
1問目、いきなり躓きました。
うわー、これはどっちが正解だっけ〜?!先が思いやられます。
2問目、たぶんこれだった気が•••???
3問目、はやくも質問の意味がわかりません。
5問目を越える頃には、頭の中でタ○モトピアノが無限ループしていました。
6問目、ピアノ売ってちょーだい
7問目、キセキよ!みんなま〜〜るくミラクルをおこしておくれ!
ただただ祈るばかりでした。
 
しかし途中から願いが届き、調子が上がります。
あの曲もいつの間にか消えていました。ヤバい、なんかスラスラ解けるゾ!もしかしてこのまま合格するんじゃないかしら!?しかしそろそろ集中力が切れそうだ。淡い期待を乗せて今の問題数を確認します。
まだ30問目でした。
あと50問か•••。まだ半分も行ってない。
•••これはキツイかも。
40問目に差し掛かった頃にはペースダウン。
問題文を理解するのに時間が掛かります。
13番さんはもう試験終わって退出してるかな?少し焦りが出てきました。
 
60問目辺りで法令問題ゾーンに入りました。画数の多い漢字ばかりの問題文。読むのがしんどい!勘弁してくれ、こちとら集中力が底をついてるんだ!全文ひらがなで表記してくれよ!
うつむいて深いため息をついた後、問題文を眺めていると、一つの疑問が頭を埋め尽くしました。
 
何で韓国語はハングル文字があるのに、人の名前は漢字で表記されるんだろうか?漢字の文化があるのか?
う〜ん。。。謎だ。。。
朴槿恵、金大中、文在寅、そういえば今の大統領はだれだっけ??
もう試験どころではありません。
 
しばらくの間、思考があっちへフラフラ、こっちへフラフラしていました。ふと時計を見ると残り30分。
 
ヤバい!!正気に戻ります。
あとは自分との死闘でした。
何度も意識を持っていかれそうになりましたが、私はやり遂げたのです。
 
試験を終えて会場を出ると、やはり13番さんは先に出ていて、外で待っていました。
寒い中申し訳ない。私の集中力が足りないばっかりに。
帰りは2人で試験の感想や復習をしていました。
 
私「全体的に難しかったけど、確実に正解したと思う問題があったよ。2進数の110を10進数に変換するヤツ。アレは確実に当たってるね。」
13番「あぁ、ありましたね!解答欄が6、7、8、9のやつ。あれは僕も自信あります。答え6ですよね。」
私「(ププッ!間違えてやんの)いやいや、答え7だし。」ドヤ顔
 
 
13番「•••え?!6ですよ。だって、2と4で6。ホラ。」
 
私「ふふ、違うよ。7だって。ホラ、1、2、3、4、5、6•••ん?
  1、2、3、4、5、6•••アレ?
  1、2、3、4、5、6••••••ろくッ!?
大見得を切って外してるダサッ!と言わんばかりに隣で大爆笑している13番。
試験中に頭がバグっていたにしても、あの問題は3回は確認していました。確実に3回確認した上で、導き出した答えが3回とも7だった!
ショックでした。夢を見ていたのでしょうか。
 
 
試験の合否をここでは書きません。野暮です。自分に勝った。やり遂げた。それだけでいいじゃないですか。
 
来年はみっちり勉強して必ず合格します!
すみませんでした!

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

ブログ内検索