PCネットワークサポートブログ

2022.12.27

調子の悪いパソコンが直っちゃって、それはそれで困る…ハナシ。

昔、24番が青森に住んでいた頃。

青森県内の限られたお店でしか取り扱われていなかった”アップルカッター”という便利な道具を
県外の人にプレゼントしたかったので、いろんなお店を探し回るも
「リンゴの時期じゃないと売ってないですね~」と言われがっかりしたものですが、
最近は100円均一ショップで年中どこでも売ってるんですね。
一家に一つ、アップルカッター。
りんごの時期には大活躍なので、是非使ったことない方は試してみてください。
先日実家に帰省した際に、レトロなアップルカッターが出てきたので、ふと思い出しました。
これは、梨にも使えるのかな…水分多いから梨はさすがにつぶれちゃうかな…やったことある方いたら、
是非教えてください。
 
 
さてさて、本題のサポート話です。
専門家が見に来ると、直ってしまう現象ってありませんか?
 
電気屋にもっていくと、調子の悪かった家電が直った。
お医者さんに行くと症状が急によくなる。
 
実はこれ、私たちも良くあることで、
インターネットがつながらなくて…というお客様の元へ駆けつけた
タイミングで急に直っちゃったり。
パソコンが変なエラーが出てて動かなくなっちゃった…という
お客様の元へ駆けつけたタイミングで動くようになったり。
再起動すると、毎回変な表示が出て…というので、再起動すると
その時に限って出ないエラーだったり。
 
 
嘘じゃないんです、さっきまで本当にパソコンが変で…!と言われるのですが、
もちろん我々も嘘だと思っていません。
パソコンや機械には、動作を記録する機能がついているので、
それを見ればどんなふうに調子が悪かったか大体わかります。
 
ただ、その記録機能が動かないほどのエラーになってしまうパターンもまれにあります。
現象がわからない場合、我々も解決できたかどうかの判断がなくなってしまいます。
 
そんな時どうしたらいいか。
 
 
【その時のエラー(不調)画面を、動画か写真で残してください。】
 
 
写真や動画には撮影した時間が紐づくので、その時間や画面に映ったエラーコードを
元に機械の記録と結び付けて、不調の原因を探ります。
 
年末年始はパソコンも長期休暇に入り、休み明けはいつもと違う不調が起こりやすい時期だったりします。
困った際は是非、スマホに記録を残してみてください。
 
2023年も、どうぞベンハウスをよろしくお願い致します。
 

コメント

コメントフォーム