PCネットワークサポートブログ

2022.12.09

キーボード、マウスが効かない

12月に入り、ちょこちょこと大掃除もどきに向けて色々と整理をしていっています。10番です。
台所のストッカーにレトルトとか缶詰とかを備蓄しているのですが、コイツらも永遠に保つわけでもないため、たまには消費して入れ替えてあげないといけません。
レトルトはまあ、そのまま温めるだけとかでお手軽なのですが、気がついたらサバの水煮缶、4缶ぐらいありました。いや、多いな! 
というわけでサバの水煮缶を使った手抜き簡単サバの炊き込みご飯のレシピでも。(適当うろ覚えレシピ)
後半に書いておきます。

さて、先日「パソコンが動かない」と言うお問い合わせをいただきました。
直前まで動いていたのに、再起動したら全く動かないとの事。
お伺いして確認してみましたが、本当に全く動きませんでした。

  1. キーボードのNumLockキー→反応あり
  2. 無線のキーボード、マウスをご使用だったため、有線のものを持ってきて繋いでみる→効果なし
  3. 強制再起動してみる→再起動後、ネットワークにつながったような表示があったため、PC自体が全く動いていない状態ではなさそう

どうやら、PCとしては起動しているが、入力デバイスからの命令を全く受け付けていないような感じです。
原因を探ろうにも、マウスもキーボードも効かないのでどうしようもない……。
復元ポイントも作成されていなかったため、システムの復元も出来ない状態です。
幸いイメージバックアップは取得していたため、前日の正常に動いていた状態への完全リカバリは可能。(これは最終手段)

どうしたものかと頭を悩ませていたら、お客様が
「そう言えばたまたま昨日遠隔操作のアプリ入れてた!」
と、iPhoneでそのPCが操作できる状態で有ることを教えてくれました。
そうなればこっちのターンです。

とりあえずiPhoneでの操作は非常にやりにくいので、Windowsでリモート・デスクトップできるような設定をして、別のPCからリモート開始!
……弾かれた?
設定周りを確認するも、間違いはない。ということは、リモートデスクトップの実現に必要な機能がうまく動いていない状態?

Windowsのリモートデスクトップは諦め、別のソフトウェアでのリモートを試したところ、うまく行った!という事で、ここから一転攻勢と、とりあえずデバイスマネージャーを見てみると……
ん?キーボードとマウスのドライバが死んでる?
Windows標準なのに??
全く意味がわかりません。フグが自分の毒で死ぬぐらい意味がわからない……。

と、画面右下のタスクトレイに見覚えのあるアイコンが。
「このセキュリティソフト(仮にK)、更新失敗とかしました?」
「あ、失敗かはわからないけど、見たことない表示が出てたような気がします。」
お前か!!!

ええ、Kをアンインストールして再起動したら一瞬で直りました。
ウィルス対策ソフトのアップデート失敗等で、Windowsのシステムが壊されるという事例は何度か経験しています。今回もその類でした。
しかし、キーボード、マウス(ついでにオーディオ)のドライバだけピンポイントで壊すとか、嫌がらせですか……。
まあ、とりあえず解決したので良しとします。でもリモート出来なかったら完全に詰んでたなぁ。

事後、K社のサイトを確認したら、分かりにくいところにお詫びの記事が載ってました。(24番が探し出してくれました)

サバ水煮の炊き込みご飯(骨まで食べられるよ!)
2合
サバ水煮缶 1缶
キノコ(香りの強すぎないやつ。ブナシメジ、舞茸、エリンギ辺りが無難?) 適当
生姜 1片
だし汁 適量
酒、みりん、醤油 各大さじ2(米1合に対して各大さじ1)
  1. 米は洗って(研いで)からザルに上げて乾かしておく
  2. 生姜は細切り(針生姜)
  3. きのこ類は適当な大きさに
  4. サバの水煮缶の汁は、臭くなければだし汁と合わせておく
  5. 乾かした米と同量の出しとその他素材を全部ぶち込んで炊き上げる

割と美味しいです。気になるなら酒とみりんは煮切っておいても良いかも。
だし汁は私は(賞味期限ギリギリの鰹節で)鰹だしを引きました。白だしとか使ったこと無いから割合分からない。
一度洗って乾かした米をもう一度計量し、それと同量のだし汁を使うのがコツです。

残り3缶あるな。あと3ヶ月はサバ缶ネタで引っ張れるということか。

コメント

コメントフォーム