PCネットワークサポートブログ

2022.10.21

スマホ印刷って便利ってお話

先日、親の実家で柿を取るのを手伝っていたら鹿が死んでいたのを発見した20番です。
 
そろそろ鹿の被害とかが増えてくる時期ですね。
 
皆さんも鹿の被害などは気を付けてくださいね。
 
特に冬場になると多くなりますからね…。
 
それはさておき、最近よくスマホから複合機に印刷したいと言った声をよく聞くようになりました。
 
基本的には同一ネットワークに複合機とスマホが繋がっていれば印刷ができるようになっています。
 
なおiPhoneに関しては、複合機側でAirPrint機能をONにしないと使えないですがね。
 
androidに関しては、Canon Print Serviceを入れておくとスムーズに印刷ができます。
 
これに関しては入れていなくても印刷ができます。
 
また、専用アプリを使用することも可能ですが、こちらで印刷する場合はファイル形式によってできないのでご注意を。
 
ただし、専用アプリというだけあって、スキャンとかもスマホからできちゃうんですね。
 
なんて便利な時代になったんでしょう。
 
便利な反面、危険なことも増えてくるので利用する際は十分ご注意を。

コメント

コメントフォーム