PCネットワークサポートブログ

2022.07.22

行きはよいよい、帰りはこわい

皆さんこんにちは。あるいはこんばんは。

先日私はコピー機の修理でお客様の所へお伺いすることがありました。
そこの事務所には専用の駐車場があるのですが、あいにくこの日は駐車場がいっぱいで停められませんでした。
仕方が無いので近くのコインパーキングで停める事にしたのです。
ゲートが開いて入庫するタイプではなく、駐車すると下のフラップ板が上がって車を固定するタイプのパーキングでした。
料金は30分毎に200円です。
 
あまり駐車料金にお金をかけたくなかったので、30分以内に作業を終わらせようと思い、気合を入れて修理に挑みます。
普通に作業をすると30~40分程かかるのですが、そんな悠長にやっている暇はありません。
生きているうちに3回しか使えないスーパーパワー。そのラスト1回をここで使いました。
工具を広げてさっそくゾーンに入ります。無我の境地です。
パパっと仕上げて時計を見ると25分程経過していました。
予定通りです。ギリギリではありますが車に戻り、急いで支払機に向かいます。
駐車番号を押して支払いボタンを押すと、当然表示金額は200円。
財布からお金を取り出そうと中身を見ると、お札は無く小銭入れには100円玉が2枚と綿ぼこりしか入っていませんでした。
なんと財布にお金を補充するのを忘れていたのです。
あっぶねーー、ギリギリだ!近くにコンビニや銀行はありません。
あわや大惨事でした。
あと数分遅れていたらと思うとゾッとします。
 
という事で、急いでお金を入れます。
100円玉、チャリン。
表示金額はあと100円。
もう一枚入れます。チャリン。
しかしスコン!と、お釣りの所から出てきました。
おや?もう一度入れます。チャリン。
またまたお釣りの所からスコン!と出てきました。
薄汚れた昭和52年の100円玉でした。
もう一度入れます。チャリン。
スコン!
やっぱり出てきたのは薄汚れた昭和52年の100円玉。
何度投入してもスコン!と出てきます。
おいおい、これ偽金じゃねーよな?!まじまじと100円玉を見ていると、背後から気配を感じました。
振り返るといつの間にか私の後ろにマダムが並んでいます。
焦る私。
頼むから入ってくれ!
今度は力強く勢いをつけて、この薄汚れた昭和52年を丸めた鼻くそのように弾き飛ばします。
多少の焦りから苛立ち、いきなり大技の発動です。出し惜しみはしません。
100円玉を持つ指先に私の怒りのエネルギーやら、大自然のチャクラやら、覇王色やらもろもろ指先に集中させて・・・
チャッッッッリーーーン!!
スッッッッコーーーン!!
かすりもしませんでした。
この支払機のデトックスがハンパじゃありません。
怒りに身を任せてはダメだと思い反省しました。
今度は優しくゆっくりソフトに昭和52年を落とし入れます。
いちご大福をつまむように指と100円玉の間に空気をたっぷり含ませて・・・
チャリスコーーーン。
落ちる音が食い気味で聞こえました。
おいおいおい、いい加減頼むって!
チャリーン、スコーン。
チャリーーン、スコーーン。
チャリーーーン、スコーーーン。
何度やっても戻ってきます。
やべーよ、そろそろ30分超えて料金400円になるんじゃねーの?!
しかも後ろのマダムも私と同じで、料金アップの瀬戸際だったらどうしよう。
イライラしているかな?大丈夫かな?やべーよな。ここは一旦マダムと順番変わろうかな?
でもそうしたら間違いなく料金上がってジッエンドだよな。うわわわわ・・・
 
妙な緊張感で頭が真っ白になりました。
何度トライしても戻ってくる100円玉。そんな中ふと頭をよぎったのは、何度捨てても帰ってくる日本人形の話でした。
もしやその類の呪いでは?どうせなら支払った後に戻ってきてくれよ!!そうすれば永久に100円玉使えるし。
そう思っていると後ろから、
「あの~、100円入らないのですか?もしよかったら私の100円玉と交換します?」
と声を掛けられました。
振り返ると後ろで100円玉を差し出す聖母の姿がありました。
そうです。後ろに並んでいたマダムの正体は聖母様だったのです。
マリアさま~~!私は泣きながら100円玉を交換して、無事パーキングエリアから脱出することができました。
私もこれからは心を入れ替えて、人に優しくしようと固く誓いました。
皆様もお気をつけください。もしかしたら、あなたの財布にも入っているかもしれません。
薄汚れた昭和52年の100円玉と綿ぼこり。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索