PCネットワークサポートブログ

2022.02.18

過信は禁物

今までは半年に一回のペースで難問修理案件が入ってきていました。

しかしその間隔がだんだんと短くなってきて、最近では月に1~2件の周期で難問修理が入ってきます。
これはいったいどういう事でしょうか?何を意味しているのか?
わたし独自の調査結果によると、地球滅亡までのカウントダウンという事が分かりました。
 
そんな中、最近起こった難問修理ですが、コピー機のカセットに用紙を入れているのに認識しないという連絡がありました。
紙を検知するセンサーや、制御する基板。悪くなりそうな部品を色々想像しながら現場へ向かいます。
 
さすが私でした。機械を見るとすぐに原因が分かりました。
カセットを外して奥を覗くと、微かにギアが割れていました。素晴らしい洞察力です。
しかし部品を持ち合わせていなかったので、とりあえず応急処置で
何とか印刷ができる状態に戻す技術力は称賛に値しました。
私は一旦事務所へ戻り、また伺う事にしたのです。
 
事務所のパーツ置き場を探しましたが、あいにく在庫はありませんでした。
仕方がないので、事務所の実機からパーツを拝借する事にします。
パーツの取り外し方を調べるために、マニュアルを見て愕然としました。
基板やらモーターやら、コピー機の中身全部取らないとダメやんけ・・・
 
私はまごまごしながら分解していきます。すると後ろからCE(カスタマーエンジニア)の大先輩が
「そこまでするなら、代替機を出して引き上げ修理したらええやん」
とアドバイスをくれました。
しかし当時の私はナイフみたいに尖っていました。
触るもの皆傷つけるタイプの人間です。
だいぶバラして、ゴールはそこまで見えていました。
「行ける・・・なんか行ける気がするよ!ヒャッハー!!」
そう思い、そのままアドバイスを聞かずに強行突破です。
 
いざ現場へ戻り作業開始。
先ほどバラしたばかりなので、スイスイ分解していきます。
無敵でした。組み立てもパパッと仕上げて、ドヤ顔で主電源のスイッチを入れました。
 
ピーピーピーと音が鳴り、画面にはエラー表示。
主電源を一度落とし、機械を確認。
おっと、基板のコネクターの挿し忘れです。これでは当然エラーも出ます。
でももう大丈夫、スイッチオン!
 
ピーピーピーと音が鳴り、画面にはエラー表示。
主電源を再度落とし、機械を確認。
う~ん、コネクターの挿しが甘かったかな?
これでよし!スイッチオン!
 
ピーピーピーと音が鳴り、画面にはエラー表示。
主電源を再度落とし、機械を確認。
・・・おかしな所は見当たらない。
ふぅ~。ヒヤヒヤさせやがって、一時はどうなる事かと思ったぜェ。
スイッチオン!
 
ピーピーピー、画面にはエラー表示。
動悸、息切れ、頭の中が白くなり始めます。
スイッチオン!
 
ピーピーピー、画面にはエラー表示。
ここからの記憶が曖昧になります。
スイッチオン!
 
ピーピーピー、鳴り止まないエラー音。
スイッチオン!ピーピーピー!
スイッチオン!ピーピーピー!
スイッチピーピーピーピーピーピーピー・・・
 
薄れゆく意識の中、あの言葉が頭をよぎります。
(代替機を出して引き上げ修理したらええやん・・・ええやん・・・ええやん・・・)
 
・・・目が覚めると、私は事務所で代替機の準備をしていました。
ニヤニヤしながら大先輩が「だから言うたやろ」と楽しんでいます。
結果、代替機を設置して、引き上げ修理にて無事復旧しましたが、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。
やはり先輩のアドバイスは素直に聞くべきです。
それからというもの、私は角が取れて丸くなり、今では優しい目をしています。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

フィード

ブログ内検索