PCネットワークサポートブログ

2021.07.30

パソコンのスクリーンショットの話

画面を保存したいと思ったとき、皆さんどうやって保存していますか?
スマートフォンだったら、スクリーンショットをとると思いますが、
パソコンにもその機能があります。

キーボードにある「PrtSc」のキーを押すと、クリップボードに画面が保存されるので、
あとはペイントなどで張り付けると、画像として保存することが可能です。

…でも、ちょっと手順が多くて面倒ですよね。

Windowsの標準機能で切り取り&スケッチというのがあるのをご存じでしょうか。
こちらを使うとスクリーンショットの作成から保存まで、これ一つで可能です。

ちなみに、windowsキー + Shift + Sでも簡単に画面の切り取りが可能です。

ちょっと画面のメモを取っておきたい…そんな時に、ぜひこの記事を思い出してもらえたらと思います。

コメント

コメントフォーム