PCネットワークサポートブログ

2021.05.31

困ったポップアップの話

 「最近、右側のメニューにウィルスが入ったとかって通知が来るんです」
という話をよく耳にするようになりました。
よく聞いてみると、右側のポップアップに(インストールしていない)マカフィーからウィルスを発見しましたやら、
Windowsのシステムエラー!やら通知が複数来ていました。

これはウィルスの類かな…と思いながら、
表示されていたドメインを検索かけてみたらどうやらそのようです。


対処方法は
①Google Chrome右上の…ボタンから、設定を開く
②左のメニューから”プライバシーとセキュリティ”を開く
③「サイトの設定」>「通知」
④「許可」リストに入っている(右側のポップアップに表示されているものと同じ)ドメインをブロック

悪意あるリンクなどを検索時に踏んでしまうことによってリストに入れられてしまうようです。
もし困っている方がいらっしゃったらぜひ試してみてください!

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索