PCネットワークサポートブログ

2021.01.27

CSP(キヤノンサービスパック)

みなさんはCSP(キヤノンサービスパック)ってご存じですか?

キヤノン製品のレーザービームプリンタにつけるオプションで、保守サービスパッケージ商品です。
このサービスに加入しておけばプリンタが故障してしまったときに、我々サービスマンの出張費や作業費、それから部品交換が必要になった場合の部品代、これらの保守を無料で受ける事ができます。

しかし、このCSPパックにも【 特定パーツ込み・特定パーツ別 】の2種類があります。
特定パーツとは印刷枚数に応じて、定期的に交換を要する部品です。
特定パーツはITBユニット・定着ユニットと2種類の部品があり、それぞれ耐久枚数が約15万枚となっています。
またこの2つの部品はけっこう高価なもので、うまい棒コーンポタージュ味で換算すると何千本のうまい棒コーンポタージュ味を堪能できる額となっております。

 

以前私が担当しているお客様で、特定パーツ別のCSPに加入していましたが、特定パーツの耐久超過によりプリンタが故障してしまいました。
出張費・作業費こそはかかりませんでしたが、パーツ代を請求させて頂くことになり

「そんなことなら特定パーツ込みの方に加入しておけば良かった~!今から契約変更できないの?」

と後悔をされていました。

もちろん途中からの変更はできません。

我々サービスマン目線からしても、CSP特定パーツ込みのパッケージをお勧めします。

コメント

コメントフォーム