PCネットワークサポートブログ

2021.02.03

テレワークと聞いて、どんなイメージをお持ちですか?

 テレワークと聞いて、どんなイメージをお持ちですか?

 
・上場企業のような先進的な企業がやっている
・オフィスに人がおらず、全てがパソコンで完結する
・完全在宅勤務
 
そういったイメージを持っていらっしゃる方も多いようです。
 
姫路市のお客様でも既にテレワークを導入されているところがいくつもいらっしゃいます。
 
どこから手をつけたらいいかわからない。
というのが実情かと思います。
 
例えば、まずは間接部門の育児介護の為に導入されてはいかがでしょうか。
 
比較的テレワークの導入しやすい間接部門、かつ育児・介護などで必要性の高い部門から試験的に導入することで育児・介護を理由とした離職も防げます。
 
また、「テレワーク導入企業」とPRすることで、求人への応募数も増える可能性があります。
 
いかがでしょうか、まずは部門を絞って、週に1,2日、半日からでもスタートさせていくことが、5年先の貴社の事業発展、事業継続につながります。

2021.02.01

ネットワークのarp検知

セキュリティ機器によるarp検知で、ネットワークがブロックしてしまう時があるというご相談がありました。

APのシステムログを確認すると確かに1台、arpによるブロックの履歴が。

検知内容は後程確認するとして、セーフリストに該当機を登録。

無事、切断されなくなりました。

2021.01.29

パソコンの容量の話

 先日Officeが立ち上がらなくなったという問い合わせでお伺いしました。
色々調べてみたところ、Officeの更新をするための容量が本体側に不足しているという状態。
通常、パソコンのCドライブの中にはWindowsのシステムや使用しているソフトなどの情報がたくさん入っています。
そして、更新が発生するとCドライブの中のデータが増えることもあります。

普段使っている、デスクトップやマイドキュメントなどもCドライブの中に含まれているため、動画や写真などで容量があふれてしまうと
WindowsやOfficeなどのソフトに影響が出ることもあります。
もしDドライブや外付けハードディスクがある場合はデータをそちらに保存したり、容量に余裕をもって使用されることをお勧めします。
併せて、不要なデータの削除も適宜しておくとよいかもしれません。

2021.01.28

結露のお話

ここ最近朝晩の冷え込みがすごいですね。
そういう時って窓が結露しますよね?
実はコピー機も結露しているケースがあるんです。

朝一コピーすると色が薄いってことありませんか?
コピー機の内部で結露が起こっているため上手く色が出ないんです。

対策として色々と方法はありますが、環境によっては対策を行ってもあまり改善されないケースがあります。

対策としてあるのが、窓の近くに設置しないという点です。
窓からの冷気で結露が起こる可能性があるためです。

2点目は急激に部屋を暖めないということです。
温度差により機内に水分が残ってしまい、画像不良が起こってしまいます。

3点目はオプションパーツを取り付けることです。
こちらは有償となっていますが、こちらをつけているだけで全然違うという声を頂いております。

4点目は自動でスリープから復帰する、他結露対策の設定を行うという事です。
こちらは効果があまり見られないかもしれないですが、しているのとしていないのでは大きな差があります。

今回はあくまでCanon機が対象となっております。
結露で悩んでいるお客様はぜひベンハウスにお問い合わせください。

2021.01.27

CSP(キヤノンサービスパック)

みなさんはCSP(キヤノンサービスパック)ってご存じですか?

キヤノン製品のレーザービームプリンタにつけるオプションで、保守サービスパッケージ商品です。
このサービスに加入しておけばプリンタが故障してしまったときに、我々サービスマンの出張費や作業費、それから部品交換が必要になった場合の部品代、これらの保守を無料で受ける事ができます。

しかし、このCSPパックにも【 特定パーツ込み・特定パーツ別 】の2種類があります。
特定パーツとは印刷枚数に応じて、定期的に交換を要する部品です。
特定パーツはITBユニット・定着ユニットと2種類の部品があり、それぞれ耐久枚数が約15万枚となっています。
またこの2つの部品はけっこう高価なもので、うまい棒コーンポタージュ味で換算すると何千本のうまい棒コーンポタージュ味を堪能できる額となっております。

 

以前私が担当しているお客様で、特定パーツ別のCSPに加入していましたが、特定パーツの耐久超過によりプリンタが故障してしまいました。
出張費・作業費こそはかかりませんでしたが、パーツ代を請求させて頂くことになり

「そんなことなら特定パーツ込みの方に加入しておけば良かった~!今から契約変更できないの?」

と後悔をされていました。

もちろん途中からの変更はできません。

我々サービスマン目線からしても、CSP特定パーツ込みのパッケージをお勧めします。

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード