PCネットワークサポートブログ

2023年07月

2023.07.10

たまにはネットワークの点検しましょう

あなたのネットワーク、本当に早いですか?

はい、いきなりすみません。
最近いくつか事例を踏みまして、実はものすごく勿体ないことをしている方もいるのではないかと思い、この記事を書いています。
早く10GBase-Tが標準にならないかと待ち遠しい10番です。

お前は一体何を言っているんだ?」と思われた方、10GBase-Tというのはネットワークの規格で、現在広く普及している1000Base-Tと言う規格の理論値10倍の速度を誇るものです。
その転送速度は理論値1.25GB/s(秒間1.25GB)というとんでもないもので、100GBのファイルが1分半程で転送できるという訳のわからないものとなります。
まあ、環境を整えるのが大変なんですけどね……。

環境を整えるというのは、ネットワーク機器を10GBase-T規格のものに変えるということです。
ネットワークの特性上、自分の上位がどれだけ早くても、ある一箇所に速度が遅い機器があると、それ以下にあるネットワークは遅い機器の速度になってしまいます。
つまりインターネットの接続速度が10GB/sだろうが100GB/sだろうが、ルーターが1000Base-Tであれば社内ネットワークは1000Base-Tにされてしまいますし、途中のスイッチングハブが100GBase-Tであれば100GBase-Tにされてしまいます。きょうび100GBase-T(12.5MB/s)なんて遅くて話にならないと思います。

「結局何が言いたいんだお前は?」と思われた方、そうですね、そのとおりです。
一度社内のルーター、ハブ、ケーブルがしっかりと(最低)1000Base-Tなのか確認しましょう。
「光インターネット契約したのに速度が出ない」という場合、手元にあるハブが古くて光インターネットの速度について行けていない可能性がありますよ。
特にケーブルは見逃しがちなので注意しましょう。

「そんなのわかんねーよっ!」って方は、一度ご依頼ください。ちゃんと調査しますよ。

2023.07.07

猛暑に活躍 スマートリモコンで快適生活じゃ!

こんにちは!ガジェット大好き08です!

今日は社員19番さんの文章を意識した会話調で。
 

私08「猛暑が続くこの時期、大活躍しているものがある。それが「スマートリモコン」じゃ。花子、お主も知っておるか?」
 
 花子「スマートリモコンですって?あれは…何でしたっけ?」
 
私08「スマートリモコンとは、家電などの赤外線リモコンを学習させて、スマホやアレクサなどのスマートスピーカーで操作できるものなのじゃ。外出先から家のエアコンを操作できるのだ。つまり、帰宅したときにはすでに涼しい部屋を保つことができるわけだ。」
 
 花子「あー、そういうものだったんですね!なるほど、便利ですね。」
 
私08「それが全てかと思うかもしれんが、リモコンならなんでも学習できるのだ。つまり、エアコンだけでなく、サーキュレーターを同時に操作することも可能じゃ。」
 
 花子「えっ、それもできるんですか?それはすごいですね!」
 
私08「最近の高級エアコンはWi-Fiで外出先からオンオフできるが、我々の中には5万円位の手頃な価格のエアコンをお持ちの方も多いだろう。そのエアコンが一瞬にしてスマート家電に変貌する。」
 
 花子「それは驚きです。以前は高級な設備が必要だったものが、この一つのデバイスで手の届くものになるとは。私たちの生活はますます便利になっていきますね。」
 
私08「おまけに、アプリを使えばタイマーも可能じゃ。安いエアコンのリモコンは「○時間にオン」とかしか出来んからのう。。。」
 
 花子「それは便利!朝起きたら涼しい部屋で過ごせますね」
 
私08「スマホのGPSと連動させることもできる。つまり、家を出るときに自動でオフにすることができるのだ。」
 
 花子「それはすごい!私、よく忘れてしまうので、とっても助かります。」
 
私08「さらに、このスマートリモコンはアレクサなどのスマートスピーカーと連携することも可能じゃ。音声で操作できるのだよ。」
 
 花子「それは素晴らしい! 声だけで家電を操作できるとなると、さらに手軽に利用できますね。」
 
-----------------------
ここまで来ると、スマートリモコンの魅力を感じずにはいられないだろう。ここでスマートリモコンの一例として、
 
「switchbotハブミニ」を紹介しておこう。
お値段約5,000円じゃ。
 
今年の夏、我々はこの便利なスマートリモコンの能力を活用して、さらなる快適な生活を送ろうではないか。
私08が暑さと戦う一つの策、スマートリモコンについて語った。また会う日まで、健やかにお過ごしあれ。
 
なお、本件はアフィリエイトなど小遣い稼ぎの案件ではない! 以上じゃ!

2023.07.05

HP 削除してよいアプリ

 

HP Connection Optimizer   ➡ 仮想化アプリ いらね
HP Notifications                HP流のイベントビューア windows標準で十分 いらね
HP security update service HPアプリの自動更新 いらね
HP Sure Recover              いるかも。 USBメモリ作ってるからいらね。
HP sure run module          ➡ OS保護アプリ。いらね
HP Wolf Security               HP流セキュリティソフト いらね
ICS                               ➡ インターネット接続共有 いらね。車ぶつけてくるし。

ま、こんな感じで結局ほどんと消しちゃいます。

私個人でいうとリカバリして全部消し去ってから納品してたりします。笑
それぐらいお邪魔。重い。

個人で使うなら残しておいたほうがいいかもですねぇ♬

2023.07.03

もう夏ですね

最近雨が定期的に降っているのもありますが蒸し暑い日が続きますね。

熱中症にならないよう気を付けたいところです。
暑いと人間の集中力は下がると言われていますのでそういった時に仕事のミスや迷惑メールに引っかからないよう注意しないといけないですね。
電気代が高くなってきたこともあり、なるべく節約したいといった考えもあると思いますが暑さによって機械トラブル、ヒューマンエラー、作業効率低下といったリスクを考えると環境を構築するほうが結果的には良い状況かもしれません。
現在姫路市のほうで省エネ設備導入支援補助金を実施しておりますので、この機会に電気効率や温冷性能が高い空調機器を入れ替えてみてはどうでしょうか。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索