PCネットワークサポートブログ

2022年06月

2022.06.06

すごく基本的な見落とし

最近テレビで鉱石(宝石)を取り扱う番組が増えてきて、少し嬉しい背番号10番です。(石好き)
クイズゲーム形式で、「一番価値の高い宝石は?」とかやってましたが、こちらの世界の人間(と言っても素人に毛が生えた程度ですが)からすると、「え、簡単すぎひん?」と言う感じでした。
一番高いものどころか、石の名前も全部わかる……。
とか思ってたら、横で母が「全然わからない。」と唸っていました。
そう、わかる人にはわかるけれど、分からない人にはとことんわからない。これはどの世界でも一緒です。
これはネットワークやPCについても同じでしょう。もっと上手く説明できるようにならないとな、と思った平日の夜でした。 

さて、今回は基本的なことを見落としていたなぁと言う反省です。
本当にしょーもないことでした。

「ずっとネットワークの調子が悪い」とお客様からご連絡をいただき、月単位で訪問、調査を行っていましたが、直ったと思ったら数日で調子が悪くなり、かと思ったら放っておくと改善するような状態。
なにかネットワーク上の機器が悪さをしているのかと、色々設定変更なども試してみましたが、症状は変わらず。
再現性はありますが、狙って再現させることができる現象ではないので、本当に困っていました。

2022.06.03

トラックボールマウス、おすすめです

こんにちは!ガジェット大好き08です。

 
今回は私が使用している「トラックボールマウス」について
マウス? いえ。「トラックボールマウス」です。 画像はロジクールのM575というトラックボールマウスです。
画像のように、親指だけでボールをクルクル回して、マウス操作をします。このトラックボールマウス自体はマウスのように机の上で振り回すことはありません。
 
◆メリット
1.腕が疲れない
もともと前職でマウス操作が多いからか体の歪みを感じていました。
どうしても右手はマウスを操作すると右肩から先が机に対してねじれるんです。
そのせいか肩こりなども。。。
トラックボールマウスに変えてからは、左右の肩が机に対して並行になるので、見事に解消しました。
 
2.場所をとらない
マウスはマウスをうごかす面積が机の上に必要です。しかしトラックボールマウスは置いた場所しか必要ありません。
画面の左下から右上にカーソルを動かす場合でも、親指でボールを「ギュン!」と回すだけです。
手のひらより小さいスペースが机上にあれば、たとえ散らかりまくったゴミ山の机でも操作できます。
 
◆デメリット
1.なれるまで時間がかかる
買って3日程は、買ったことを後悔します(^_^;) 修行が必要です。
2.変な目で見られる
「マウスでかっ!」と言われたり(いや、違うんですが)、「何がええん?」といわれたり、「操作の手がやらしい」と言われたり。。(知らんがな)
3.人が自分のパソコン操作に困る
お仕事してると人が自分のパソコンを操作する事ってありますよね。その時にみな「ぬぬっ!!」って困った顔になり、そして「これの何がええん」と言われます。。涙 3日使ってくれ。。
ですので私は、もう1つ無線のマウスを引き出しにスタンバイしてあり、人が触るときはサッとエレガントに出して渡しております。
 
以上ですが、ほんと、使い始めたら皆トラックボールをやめなくなります。「最初は慣れがいったけど、慣れたら快適」と皆言うんですよ。 
あなたも是非トラックボール沼へ。。。

2022.06.01

マクロファイルの起動が遅い? エクセルが遅い?ワードが遅い? 何が起こってる?

 Office2019が遅いのか、Office365が速いのか

サーバーやNAS、もしくはクラウドからエクセルを開く。
誰もがすることだと思います。
そういえば、ここ最近のアップデートでエクセル遅くなったなぁ、なんて思ったあなた。
ここでご案内するのはそれじゃないんです。
あなたの思っているのは、インターネットオプションの信頼サイトにサーバーを登録すれば直ります。
それとは違って、Office2019だと遅いんです。PSLやH&BやPro。 この子達。

マクロを組んでいると特に遅い。
でもOffice365のPCだと早いんです。

なんで? ですよね。

原因は今もよくわかっていませんが、マクロファイルの起動が遅くて困っている全国のヨイ子に届け!この思い。
Office365のお申込みは是非ベンハウスで。