PCネットワークサポートブログ

2021.04.14

パソコンが遅い、その原因は?

よく最近パソコンが遅くなったと相談を受けることがあります。
原因はさまざまありますが1つの目安としてパソコンの使用年数があります。 

法的に耐用年数を考えるとサーバー用途パソコンは5年、それ以外は4年、
これはOSHDDの寿命からしても3~5年なので妥当な年数だといえます。 

もちろん1日1時間程度しか使わないパソコンと
24時間つけっぱなしのパソコンでは消耗度が違うので
使い方によっては10年使ってるけど大丈夫という例もあります。 

しかし、一般的に3年超過のパソコンは部品の故障が原因で遅くなることが多いです。 
パソコンが遅くなるということは故障の兆候である可能性もあるので
完全に壊れてしまうまでにデータのバックアップをお勧めします。

また遅いパソコンを我慢して使い続けることは業務効率が非常に悪いです。

長い目で見ると新しいパソコンを購入するほうが得になる可能性もあります。

いつもより極端に遅くなったというときには一度ベンハウスまでご相談ください。

2021.04.12

送り状印刷の時のみ紙詰まり

送り状を複合機から印刷されているお客様から、送り状の印刷の時に紙詰まりするとの事でお問合せがありました。

 

確認すると紙の通る所に粘着物が付着していたのが原因でした。

 

今回は発生していませんでしたが、もう少し時間が経っていればどの用紙でも紙詰まりしていたと思います。

 

今回は大きな修理にならなくて良かったです。

 

送り状をご使用の際は、そうした紙詰まりもありえることをご了承頂ければ幸いです。

 

気掛かりなお客様はインクジェットプリンタであれば用紙の表面に印刷を行うため、そのような紙詰まりは減ると思います。

 

お気軽に担当にまでお問合せ下さい。

2021.04.09

珍しい修理

先日、お客様から「複合機が再起動を繰り返す」という修理の依頼がありました。現場に行くと、自動でメインスイッチが入ったり切れたりを繰り返していました。
初めて聞く内容でしたのでメーカーさんにも相談しながら作業しましたが一向に直らず困ってしまいました。
最終的に「メインコントローラー基板」という1番大事な基板が壊れていたことが分かり、交換することで直りました。
 
まだまだ知らないトラブルがいっぱいあるので勉強していかないと、と決意を新たにする出来事でした。

2021.04.08

社内でネットワークを区切りたい

よくあるお問い合わせに、「社内の部署ごとにアクセス制限をかけたい。」というものがあります。
共有フォルダで部外秘を取り扱ったり、経理のデータは見せたくない等です。
この程度であれば、例えば共有フォルダにアクセス制限をかけたりすることで対応可能なのですが、セキュリティの関係上、そもそものネットワークグループを分けてしまいたいというご要望を伺うこともあります。
でも、そのためにもう一本インターネット回線を引くのはコストがかかる……。
実は、そのような場合も、インターネット回線は一つで、ルーターやハブでネットワークを区切ってしまう方法があります。

2021.04.06

パソコンの動作をサクサク快適に(SSD換装)

 「パソコンの動作が全般的に遅いんだけど」といった相談をよく受けます。
パソコンを買った当初はそうでもなかったのに、しばらく経つとパソコンの起動に時間がかかったり、エクセルやワード、各種ソフトの起動に時間がかかったり、、、 
 
今回は、これらを解消できる、ハードディスクからSSDへの換装の話です。 

パソコンの内部には記憶装置として、「ハードディスク(HDD)」や「Solid State Drive(SSD)」が入っています。 
パソコンは動作をする時に、この装置にデータを書き込んだり読み出したりしています。 
動作が遅いパソコンは、大抵「ハードディスク」のパソコンです。このハードディスクをSSDに換装すると、CPUなど他のスペックにもよりますが、ほとんどの場合で起動などの動作速度が「倍以上~2/3位」になります。 
数万円でできる費用対効果として、これは抜群に良いです。 
「新しくパソコン買わないといけないと思ってたけど、これでまた使える!」などと言われることも。 
 
ハードディスクの
SSD換装、オススメです。

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード