PCネットワークサポートブログ

2021.02.10

ブラウザの起動時の検索サイトが変えれない!

先週「何かアップデートして下さいと出たのでアップデートしたら、Microsoft EdgeとGoogle Chromeのトップ画面がYahoo!から「E START」ってやつに変わってしまった。」というお問合せがありました。

 
電話でブラウザの起動時の設定を変えて頂くようにご説明したお伝えしたところ、「変わってないで?」とご返答
 
調べてみると…
無料のソフトをダウンロードした際に一緒についてきて、トップ画面や検索エンジンの標準を変更してしまう常駐ソフトのようで、
プログラムのアンインストールをしないと常に「E START」に変わってしまうソフトだそうです。
 
お客様に必要でない事をご確認してアンインストールを行ったら、無事Yahoo!に戻すことが出来ました。
 
自分も初めて聞くソフトだったので勉強になりました。
 
Windowsのアップデートなどもあり色々ややこしいですが、変なアップデートの表示にはご注意下さい。

2021.02.08

静電気で紙が詰まる??

重送と呼ばれるこのトラブル、もしかすると静電気が原因かもしれません。
 
本来は機内へ用紙を送る際には1枚ずつ入るようにローラーがさばいているのですが、静電気を帯びている用紙をセットしていると下の紙を一緒に巻き込んでしまい2枚以上の用紙が同時に機内へ吸い込まれ紙詰まりになってしまうことがあります。
 
用紙をセットする前にパラパラと用紙をよくさばいて頂くと発生を抑えられるので、お困りの方はお試しください。

2021.02.05

ウェブ会議のためのインフラ

コロナ禍の外出自粛、密を避けるためにウェブ会議(zoomやteamsなど)を導入された企業様も多いと思います。
ベンハウスにも多数の相談が寄せられています。

さて、このウェブ会議。当然ですが通信容量を大量に使います。ウェブ会議をしている最中は、常に映像と音声のやり取りがあります。Youtubeを見ているのと同じことですね。
そうなると、当然通信環境に大きな負荷を掛けてしまいます。

もしウェブ会議中に、通信が遅くなる、インターネットが切れる、音声が途切れる等があればご相談ください。
これは社内で使用しているルーターやセキュリティ等の機械が原因のこともありますし、パソコンのスペックの問題かもしれませんし、インターネット回線そのものが原因の場合もあります。
原因を特定して取り除かなければ、快適なウェブ会議環境は構築できません。

実際に、上記のような相談を請けて原因の調査をしてみると、プロバイダが原因でインターネットが遅かったということもありました。
なかなか気づけない部分だと思います。

2021.02.03

テレワークと聞いて、どんなイメージをお持ちですか?

 テレワークと聞いて、どんなイメージをお持ちですか?

 
・上場企業のような先進的な企業がやっている
・オフィスに人がおらず、全てがパソコンで完結する
・完全在宅勤務
 
そういったイメージを持っていらっしゃる方も多いようです。
 
姫路市のお客様でも既にテレワークを導入されているところがいくつもいらっしゃいます。
 
どこから手をつけたらいいかわからない。
というのが実情かと思います。
 
例えば、まずは間接部門の育児介護の為に導入されてはいかがでしょうか。
 
比較的テレワークの導入しやすい間接部門、かつ育児・介護などで必要性の高い部門から試験的に導入することで育児・介護を理由とした離職も防げます。
 
また、「テレワーク導入企業」とPRすることで、求人への応募数も増える可能性があります。
 
いかがでしょうか、まずは部門を絞って、週に1,2日、半日からでもスタートさせていくことが、5年先の貴社の事業発展、事業継続につながります。

2021.02.01

ネットワークのarp検知

セキュリティ機器によるarp検知で、ネットワークがブロックしてしまう時があるというご相談がありました。

APのシステムログを確認すると確かに1台、arpによるブロックの履歴が。

検知内容は後程確認するとして、セーフリストに該当機を登録。

無事、切断されなくなりました。

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード