PCネットワークサポートブログ

2021.08.18

パソコンが壊れたと思ったときに修理依頼前に確認すること

仕事をする際にパソコンが起動しないと焦ってしまいますよね。

お客さまからも「急ぎの仕事があるのにパソコンが動かない。すぐ来てくれ。」という電話があります。
実際に訪問してみると故障ではなく、ちょっとしたことで動かないだけということもあります。

その時はお客様が非常に申し訳なさそうになさるので、
笑顔で「サポート入っていただいてるので大丈夫です。大事なくてよかったです」と返すようにしています。

こういうケースも多々あるので焦ってサポート電話する前に以下の確認をしていただけたらと思います。 


1.電源の確認

 当たり前の話ですが実は割とよくあるパターンです。
ディスプレイの電源ボタンがオフになっている。電源ケーブルが抜けていた。等々。
本人がやったらまだ意識があるのですが他の人が原因の場合は意外に気が付きません。
パソコンが起動しないと思ったらまずこれを確認して下さい。

2.機器の再起動
よくわからない動作をする場合はこれが意外に有効です。
雷による電圧低下、Windows Update、等々、原因は様々ですが機器を再起動することで
クリーンな状態になるのでこれだけで直ることが多いです。
とりあえず変な動きしているなと思ったら一度試してください。

3.放電処理
パソコンをはじめとした機器の中のコンデンサという部品には電気を蓄えるものがあります。
この蓄えられた電気が悪影響を与えてうまく動作しないことがあります。
1,2を確認して動かない場合は簡単なので一度試していただければと思います。 

〇デスクトップパソコンの場合
まず接続されているケーブル(電源、USB、LAN等)を引っこ抜きます。
※再接続する際に間違ったところに接続しないように抜く前にメモするなり、写真撮るなりで元の接続箇所を覚えておいてください。

〇ノートパソコンの場合
バッテリーを外してください。(最近は取り外しできない、内臓型のものもあるのでその場合の放電はあきらめてください。)
電源ケーブルやUSB機器を取り外してください。
※再接続する際に間違ったところに接続しないように抜く前にメモするなり、写真撮るなりで元の接続箇所を覚えておいてください。 

あとは電源ボタンを10秒ほど押すを3回ほど繰り返してください。(もちろん起動はしません。電気を抜くために必要な処理です。)
以上で放電処理を終了です。取り外したもの再度接続しなおして起動するか試してみてください。
これだけで復旧することも多いです。ただし、頻繁に放電が必要な場合は故障傾向にあるのでその場合は相談してください。
 

ちなみに上記処理をしてもだめなら素直に専門家にご相談ください。
ベンハウスではスポットでも対応受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

2021.08.11

レーザープリンターで耐水紙を使いたい!

外用の印刷物を自社の複合機で印刷したいと思ったことはありませんか?

 

たまにお客様からもご相談頂くのですが、顔料インク対応の耐水紙でしか出来ないものだと思いそうご説明していました。

 

ですが、サービスマンのリーダーから 中川製作所さんの「ラミフリー」やったらできるで。と教えて頂きました。

 

こちら大きいサイズはありませんが、A3サイズまでであればレーザープリンタで使用できる耐水紙となります。

 

たまに必要になる。というお客様はアスクルで取り扱っていますので、是非ご購入してみてはいかがでしょうか。

2021.08.10

落雷による故障

7月は梅雨ということもあり雷雨がひどい日が多かったですね。
停電やトラブルに遭われた方もいらっしゃると思います。
 
複合機もその影響を大きく受けており、大雨による湿気で用紙が詰ってしまったり、落雷による停電で電話帳のデータが消えたりFAXが使えなくなったりと、いろんなトラブルがありました。
すぐに解決できたものから、部品の調達等でしばらくご迷惑をおかけする事になった事例もありました。
 
時期ごとのトラブルを予測し対策を練り、皆様のマシンの安全稼働を実現するために一層励んでいきます。

2021.08.06

半導体不足

もうお聞き及びかと思いますが、世界的に半導体が不足しており、 様々な分野に影響が出ています。

  • COVID-19により一時生産がストップしていた自動車販売が急回復したことによる需要
  • スマートフォン(特に5G端末)の販売拡大
  • 巣ごもり需要による家電販売の増加
  • テレワークによるPCや周辺機器の需要拡大

このあたりが主な影響と言われていますが、実はもっと根本的な部分での影響が大きいです。
それが下記となります。

半導体工場の火災の影響

実は昨年、今年と半導体生産工場で火災が発生しました。需要が高まった時期の火災で更に生産が遅れているようです。

米国の寒波の影響

直接関係なさそうに思われるかもしれませんが、この寒波により半導体に使用される樹脂の供給が止まってしまいました。

需要の急増に対する物流の遅延

急増した需要に対する物流の混乱で、モノが届かないというケースも多々あるようです。

こうした混乱は来年2022年いっぱいは続くと予想されています。
PC、複合機をはじめ、機器類は早めにご注文いただき、早めに品物を確保して下さい。

2021.08.04

パソコンでスマホのSMSが送信できるって知っていました? →Microsoft製「スマホ同期アプリ」のご紹介

LINEやメールが全盛の今でも、お仕事の連絡などでSMS(ショートメッセージサービス)を使うことがある方、
私も使っている「スマホ同期アプリ」のご紹介です。

これを使えばパソコン上で
・スマホのSMSが送信できる
・スマホの電話帳を使って発信ができる

・スマホの着信がパソコンの画面に表示される

といったことができます。Microsoft製なので安心です。
Andoroidのみの対応です。

導入方法はそれぞれに
スマホ:「スマホ同期」アプリをインストール。
パソコン:「スマホ同期」は既にインストールされています。(windows10

設定方法詳細は:https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/sync-across-your-devices#coreui-banner-rv4agcs
に記載ありですが、抜粋は以下↓
 
PC
Android の両方が近くにあり、電源がオンであり、同じ Wi-Fi に接続されていることを確認します。

PC から開始する場合:

  1. タスク バーの検索ボックスで「スマホ同期」と入力し、結果からスマホ同期アプリを選択します。
  2. [Android] を選択します。
  3. Microsoft アカウントへのサインインが求められます。(デバイスをリンクするには、Android デバイスと PC の両方で、同じ Microsoft アカウントにサインインする必要があります。)
  4. サインインしたら、Android デバイスで管理アプリをインストールまたは開くよう求められます。このためには、Android デバイスで Web ブラウザーを開き、PC に表示されたリンクを入力します (aka.ms/yourpc)
  5. PC でサインインしているのと同じ Microsoft アカウントを使用して管理アプリにサインインします。アプリでスキャン用の QR コードが表示された画面が開きます。これは後ほど使用します。
  6. サインインしたら、PC に戻り、[スマートフォンにスマホ同期管理アプリをインストールしました] チェックボックスを選択します。次に、[QR コードでペアリング] ボタンを選択します。
  7. 注意: QR コードを使用せずにデバイスをペアリングしたい場合は、代わりに PC [ 手動でペアリング ] ボタンを選択します。Android デバイスで、PC に表示されたコードを入力するよう求められます。
  8. PC 画面に QR コードが表示されます。Android デバイスで、管理アプリのカメラが起動した画面が開きます。この画面を使用して、PC に表示された QR コードをスキャンします。
  9. デバイスがリンクされたら、Android デバイスにいくつかのデバイスの権限を求めるプロンプトが表示されます。これらの権限により、PC でスマートフォンのコンテンツにアクセスできるようになります。

以上です。一度設定するととても便利ですよ(^^)

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード