PCネットワークサポートブログ

2025.10.08

魔の海域

どーもどーも、こんにちは。
先月のブログ担当だった19です。
みなさん『守破離』という言葉をご存じでしょうか。前に社長が朝礼でこの言葉を使っていました。
地べたを生きる私にはよくわかりませんが、賢い皆さまならこの言葉の意味を知っているはず。

この言葉をブログ担当の私なりに解釈すると
守(9月のブログ提出期日を守る!)
破(先月ブログ出してないや…。約束破ってしまった。)
離(まぁいいさ!このままブログ担当フェードアウトしてバックレようぜ!ひゃっほーい!!)
というふうに前向きに受け止めています。

 

しかし鬼編集長につかまりこのザマです。
仕方がないので先日あった出来事を書きます。

 

ベンハウスでは主に取り扱っている複合機はCANON製品京セラ製品です。
私の担当している地区では、京セラ製の複合機は数台ほどしかありません。
私は京セラ製のメンテナンスや修理はもちろんできます。
しかし修理経験があまり無い分、一筋縄ではいかない場合、ドハマりする確率が一気にあがります。

そんな中、京セラ複合機をお使いのお客様から連絡がありました。
うわー、京セラか!と一瞬身構えましたが、話を聞くとスキャンができないとの事。
良かったー、分けわからんエラーとかだったら今日一日潰れていたかもな。んまー、スキャン程度なら余裕っしょ!!
と意気揚々と現場へ向かっている時に思い出しました。

…あれ?あそこ確かパソコンはMAC使っていた気がする!!
Windowsなら普段使っているから問題無いですが、MACだと話は別です。
急いで最寄りのコンビニへ駆け込み、ネットで「MAC スキャン 京セラ」と検索しました。
しかしMACはシステムバージョンによって表示が変わります。お客様がどのバージョンを使っているのか分かりません。
あちゃ~…。現場で確認するしかないかぁ。トホホ……。と諦めて現場に向かいます。
「Windowsと京セラ」か、「MACとCANON」だったらまだ勝機はあったのに。最悪の組み合わせだ。

重い足取りで現場に到着しました。
お客様のPCを借りると、すでにスキャン設定がされていました。
そういえばコピー機の納品時にスキャンも設定していたな。と思い出し、設定内容を確認しましたが、おかしな所は見当たりません。
スキャンのテストをしてみると、NGになって弾かれます。
PCのシステムバージョンを確認して、スキャンの設定方法をネットで検索しましたが、やはりおかしな所はありませんでした。
何かマニアックな設定があるのかもしれません。こうなれば京セラテクニカルへ電話して、設定方法を教えてもらおう。

藁にもすがる思いで、テクニカルへ電話しました。
するとMACはサポート対象外です。の一言で切られて終わりました。

いやいやいやいや!なにかアドバイスは無いのか!?っつーか、もっと言葉のラリーをしてくれてもいいんじゃないか!
今まで使えていたのに、お客様になんと説明すればいいのか。サポート対象外だからできまっせーーーん!と言えるはずもありません。
この状況、絶対絶命の大ピンチとお思いでしょうが、ご安心下さい。
我々サービスマンにはこんな時は最悪、営業担当に泣きつくという最後の切り札があるのです。
この切り札を業界ではブルーアイズホワイトドラゴンと呼びます。
私もとうとうこの最後のカードを切る時が来ました。
俺のターーーンッ!!
出でよ!ブルーアイズホワイトドラゴン!!!

 

 

しかし、私は知っていたのです。ここの営業担当は我が社長。偉大なる尾上社長という事を。
ぅぐぐ…、泣きつけない!!ぐはっ!
そうです。今回のお客様からの電話が鳴なった時点で、すでに私の敗北は決まっていたのです。
私は吐血しながら、また調べて来ます。と現場を後にしました。
京セラ・MAC・社長。この魔のトライアングルの真ん中で私はさまよっています。
すごい確率の組み合わせです。
サービスマンの中でこのバミューダ海域を持っているのは私だけではないでしょうか?

 

その後、事務所に戻って色々調べたら、京セラのテクニカルサイトにMACでスキャンする方法が載っていました。
これは逆転満塁サヨナラホームランの兆しが見えました。
後日、また挑戦してきます。
ダメなら海の藻屑となるだけです。
次回の19のブログが無かったらそういう事です。

それでは、今年も一年ありがとうございました。良いお年を。

 

 

 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.09.30

windowsが起動したときに出てくるバックアップやOneDriveの通知(提案)をオフにするには?

歩くと汗ばみ、止まると程よく、部屋に入れば寒いというまるで季節が「今日はどっちにしようかな」と迷っているような時期になりました。

先日、大阪で研修に行った際も、会場や電車内の冷房が全力で稼働していて、まるで真冬の修行のよう。ホテルの部屋でもひとり寒さと格闘する羽目になりました。そんな環境でも不思議と風邪をひかずに済んだのは、少し得をしたような気分です。皆様もどうぞ体調管理にはお気をつけください。
 
 
windowsが起動したときに出てくるバックアップやOneDriveの通知(提案)をオフにするにはどうしたらいいか?
 
業務用PCを使用していると、windows起動時に「OneDriveでバックアップを取りませんか?」みたいな通知が頻繁に表示され、業務の妨げになることがあります。以下の手順で、こうした通知を非表示にすることできるようです。
 
 
[設定] → [システム] → [通知] を開きます。
 
「アプリやその他の送信者からの通知」 の中にある追加設定項目を確認します。
 
以下のチェックボックスをオフ(☑を外す)にしてください。
 
「更新後およびサインイン時にWindowsのウェルカムエクスペリエンスを表示して、新機能と提案を表示する」
 
「Windowsを最大限に活用し、このデバイスの設定を完了する方法を提案する」
 
「Windowsを使用する際のヒントや提案を入手する」
 
これにより、OneDriveをはじめとするシステム通知の一部が非表示になり、余計な労力を掛けずにすみます。
 
 
注意点もあります。
 
この設定はあくまでも2025年9月時点での情報に基づいています。マイクロソフトのアップデートにより、チェックボックスが自動的に再有効化される可能性もあるため、定期的な確認をおすすめします。
 
現時点では弊社で2週間ほどテストを行い、通知が表示されなくなったことを確認していますが、環境によっては効果が異なる可能性もあります。あくまで「表示されなくなればラッキー」くらいの気持ちでご活用いただければと思います。
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.09.21

Googleビジネスプロフィールで“つい”やりがちなやってはいけないこと

ずいぶん朝晩は過ごしやすい気温になってきましたが、まだまだお昼は暑いですね。
油断せず水分補給を忘れないように気を付けましょう。

最近ベンハウスでは会社全体でSNSやGoogleビジネスプロフィールに力を入れており、21も研修を受けています。
そんな中でGoogleビジネスプロフィールで気を付けておかないといけないNGなことを知ったので少しだけ紹介します。

 

【やってしまいがちなことその1:会社名や店名に余分な装飾を入れてしまう】

看板も登記も「ベンハウス」なのに、Googleビジネスプロフィールの会社名だけ『地域№1の事務機屋ベンハウス』にするのはNGです。
名称の水増しや誇張表現は実はガイドライン違反になります。
店名は変更せずに“あるがまま”で、強みは説明文や投稿で事実ベースに書きましょう。
 
 
【やってしまいがちなことその2:住所や営業時間を“とりあえず”で登録】
「今日は臨時休業。でも更新は後で」
営業時間外にお客さんが来て低評価につながります。
臨時休業・特別営業時間はその場で反映しましょう。
 
 
【やってしまいがちなことその3:レビューを“身内で”集める】
「スタッフも家族もレビュー書いて!」
善意の応援でも、身内のレビューはやらせを疑われます。
来店後の自然な導線(QRコードや短縮URL)でレビューをお願いしましょう。
  
 
【やってしまいがちなことその4:★5で“割引します”】
レビューに対する報酬は評価の操作と見なされます。
「ご意見いただけると励みになります」といった非金銭的依頼にとどめましょう。
 
 
【やってしまいがちなことその5:競合への一言が“中傷”になるとき】
熱量が高いと、つい言葉がすべりがちですよね。
他社との比較はせずに自店の事実と強みだけで勝負しましょう。
誹謗・差別表現は一発退場級のNGです。
レビュー返信は「感謝 → 事実 → 提案」の三段で静かに発信しましょう。
 
 
色々書いてきましたが、とりあえず下記の3つの習慣は守っておきましょう。
 
  • 店名は素のまま、装飾は説明文へ。
  • 営業時間と住所は即時更新。
  • レビューは自然に集め、すべて丁寧に返信。
 
知らないうちにガイドライン違反をしており、ある日突然アカウントが停止されるなどのペナルティを受けてしまったなんてことにないように皆さんも気を付けてくださいね。



<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.09.12

分からないことをAIに聞いてみた

普段は自分の会社の機械しか保守しないんですが、今回は他社の複合機について調べないといけないことが発生しました。

せっかくなので生成AIに聞いてみたら、ちゃんとやり方出てきました。
 
本体のメーター確認押して、レポートとかリスト出力ってメニューに入って、スキャナー設定かファクス設定を選んで、登録宛先リストを選んで、範囲決めてスタート。
はい、これで宛先一覧プリントされます。
 
普段触らない機械だったので「どこにあるんだこのメニュー…」状態でしたが、AIのおかげで迷子にならずに済みました。
実際やってみたらちゃんと出てきて、お客様にも「こんな便利機能あるんですね」って喜ばれました。
 
普段ならマニュアル探したりネットで調べたり結構時間かかるんですけど、AIに聞くとサクッと答え返ってくるので、こういうときめちゃくちゃ助かります。
もちろん最後は自分で確認しますけど、事前にイメージできてると現場でスムーズに動けますね。
 
今後もこういう他社機チャレンジあったらAIに聞いてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.09.10

AIセミナー大盛況!ありがとうございます!!

先日開催した「AI活用セミナー」に、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!
毎回10名以上参加していただき、会場も熱気ムンムン。真剣にメモを取られたり、活発に質問していただいたりと、私たちもワクワクしながらお話させていただきました。

今回のセミナーでは、
今すぐ役立つAIの使い方
実際に導入する時のポイント
これからのAIトレンド

などをギュッと詰め込んでお届けしました。
「実務に活かせそう!」「AIに対するハードルが下がった」などの声をいただき、とても嬉しかったです。

次回もさらにパワーアップした内容でお届けできるよう準備していますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

改めて、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました

 
 
 


<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード