PCネットワークサポートブログ

2023.01.27

滑らない靴と、進路のハナシ。

先日の大雪で、姫路も雪が降りました!(交通網も見事に麻痺しました)

普段は車で通勤する私も、車が夏タイヤだったので歩いて通勤。
普段靴だととぅるとぅるでしたが、青森から持ってきたムートンはビタっと踏みしめられてびっくり…
足裏のでこぼこの違いなのか、はたまたゴムの種類が違うのか…?
数年ぶりに雪仕様の靴が活躍してニッコリの24番でした。
 
さてさて、今回はサポートともちょっと違うのですが、この時期よくお客様に質問される(進路の時期?)
「どういう学校を卒業して、そのお仕事に就いてるんですか?」というもの。
 
お客様とやり取りしていて、何度か
「子供がそういう道を目指したいんだけど、どんな学校に行けばいいのかわからない」と相談されます。
理系の学校に行かないと、パソコンのサポートって難しいんじゃ…と。
確かに、私もそんなそのイメージでした。
ですが私は、がっつり文系の大学です。
主に経済学や、法律、ベンチャーでの起業…そういったものを専門に勉強していたので、正直全然別の畑からやってきました。
(とはいえ、お仕事中に意外なところで別の畑の知識が役に立つこともある)
 
そんな私ですが、大学内でパソコンのサポートアルバイトをしてました。
それをきっかけに、夏休みや冬休みは企業のパソコン設定アルバイトに行ったりも。
その時の経験があってこの業界に乗り込み、あとは現場で血と汗と涙etc...を流しつつ、濃縮還元100%した結果、今ここにいる感じです。
もちろんパソコンに関係ある仕事をしていれば、ある程度の近道かもしれませんが、
文系だからダメ、理系だから良い等は関係なく、トラブル現場で流す汗の濃度で、サポート知識は上がっていくような気がします。
(そして、私は何年たっても現場での冷や汗・脂汗が止まりません)
 
あ、プログラマーさんや、ホームページのデザイナーさんはもしかしたら専門の学校に行ってた方がいいかもしれないので、
あくまでインフラエンジニアの一例と捉えてもらえたらと思います。
ベンハウスは、就職前の見学会やオフィスツアーもやってるので、興味がある人は是非来てみてくださいね^^
 
2023年も濃厚なトラブルの予感がプンプンしてますので、皆様のお役に立てるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントフォーム