PCネットワークサポートブログ

2025.04.16

ケーブルを減らしてスッキリオフィスを目指して

昔からお世話になっているお客様から、会議やご来客の際にPCの画面を大画面で見て話が出来るようにしたいとお問い合わせを頂きました。

プロジェクター等も検討してみましたが、明るい部屋ですと見にくいですし、ケーブルを引っ張ってくるのは汚らしくなるので、どうしようかと色々探していると、「EZ Cast Pocket」という面白い商品を見つけました。

どうやら送信機と受信機があり、USB type Cで接続できるPCやタブレットの映像・音声をワイヤレスでモニターに伝送できる製品のよう。

営業社員が別のお客様で使用したことがあるらしく、問題がなかったようなのでご提案し、いざ導入。

結果凄く良かったです。

設定が簡単でしたし、遅延等も特に感じませんでした。

今のところお客様からもご好評頂いているので、ご提案してみて良かったです。

ケーブル類も無くせてキレイに見えますし、最近では一番推せる商品でした。

2025.04.10

共有フォルダにアクセスできない理由はいつものWin11アップデートの仕業……じゃない!?

皆さんこんにちは。新入社員が入ってきて先輩になり少しテンションが上がっている06番です。

入社してからもう1年もたっているなんてびっくりです。私もほかの先輩方のような後輩から尊敬される先輩目指して頑張ります。
まあ今年入ってきた新入社員の方とは職種が違うのでシステムエンジニアの中ではまだ一番下っ端なんですけどね。。。
 
それはさておき、サポートのお話です。
お客様から社内の共有フォルダーにアクセスできないとの連絡が。共有フォルダーにアクセスできなくなるのはWindowsのアップデートで最近よく起きてるのでどうせそれだろうと予測を立ててお客様のところへ向かいました。
ノートパソコンを社内のWi-Fiにつないでお仕事されているお客様だったので、空いている席をお借りしノートパソコンを移動させて、作業をすることに。
作業を開始し、まず共有フォルダーを開こうとすると、普通に開きました。え?開くやん、いつものじゃないのかと思い細かい設定などを見直してみましたが問題なさそう。とりあえず今開いてるので様子見してくださいとお伝えし作業終了したのですが、また昼同じ症状が。
これはさすがに別のところに問題があると思い、普段お客様が作業している環境で見せてもらいました。すると無線でつないでるはずなのに有線接続のマークに。LANケーブルも刺さってないのにおかしいなと思いPCに接続されているデバイスを見ていたらポケットWi-Fiが刺さっていました。お客様にさしている理由を確認したら、ポケットWi-Fiを充電してた充電器の調子が悪かったのでPCのUSBポートから充電していたとのこと。
犯人発見!!ポケットWi-FiをUSBポートにさしていたので、ポケットWi-Fiのほうのネットワークに接続されていて、社内の共有が見に行けなくなってました。ポケットWi-Fiを外すと問題なく社内のWi-Fiに接続されて共有が見れるようになりました。
修理などの作業終了後にはお客様の使っている環境で問題なく使えるかをしっかり確認してもらう必要があると学ぶことのできた06番でした。

2025.04.07

充電じゃなく吸血モバイルバッテリーの話(前回の続き)

こんにちは!ガジェット大好き08です!

今回は少し不思議な体験をしたので、みなさんにシェアしようと思います。いつもは便利なガジェットを紹介していますが、今回はちょっとした「問題発生」!でも、ちょっと笑ってしまうような内容です(笑)。

さて、先月のブログでは「CIO SMARTCOBY TRIO 20000mAh モバイルバッテリー」を紹介しました。

簡単に振り返るとこんな感じでした:

- 20000mAhの大容量で、長時間使える!
- ノートPCやタブレットの急速充電が可能!
- ブラックフライデーでお得に購入できた!

今回はそのモバイルバッテリーを使って、ちょっとしたトラブルが…。

普通に使う分には充電できるんですよ、もちろん。でも、先日、パソコンの電池が残り10%未満で急いで充電しようとした時のことです。

いつものようにモバイルバッテリーに接続して、充電開始!と思いきや、なんと!逆にパソコンの電池が減る減る!みるみる電力を吸い取ってしまったんです!

「え?どういうこと?」と思いながら確認すると、モバイルバッテリーがパソコンから充電を受けて、パソコンの電池がどんどん減っていくという…まさに“吸血”のような現象が起きていたんです。お前はパソコン「に」給電する方だろうがぁああ!

その時、焦りながらもモバイルバッテリーを取り外してもう一度接続し直してみたものの駄目で、気づいたらパソコンのバッテリーは完全に切れてしまっていました。  これにはかなり驚きました…。

結局、充電できる時もあれば、こんなふうに不具合が起きることもあって、ちょっとどうしたものか…という感じです。

返品はしていないんですが、どうしたものか、、ううむ。

とはいえ、基本的にはモバイルバッテリー自体はしっかりと充電してくれるので、便利ではあるんですけどね!

やっぱり、ガジェットには予想外の動作があることもあるんだなぁと改めて実感しました。

こういったことも「面白いなぁ」と思えます。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!ガジェット大好き08でした!

2025.04.02

NVIDIA社の新製品グラフィックボード(グラフィックカード)で不具合が多発している件

結論:ドライバーは常に最新にする必要はなく、脆弱性などが見つかったときに適時安定したバージョンなどに上げるほうが良い
 
 
新年に入って最新のグラフィックボード(以下略称グラボ)が発表されました。
安定のNVIDIAと評判があったこの企業も近年不具合が多発しております。
 
というのも実は去年や一昨年からドライバーが不安定になってきており、一時期はドライバーのせいで最悪グラボが故障するという不具合も見つかりました。
 
この不安定さは近年見られなかった現象で、AI事業に手を広げだしてから増えました。
自分もパソコンを自作しないとなかなか気にしなかった部分ですが、自分で触るようになってから気にするようになりました。
 
対象の製品は30XX、40XX、50XXシリーズ関係なく、最新のドライバーでブラックアウト*するようです。
*ブラックアウト=画面が暗転して何も映らなくなること
 
対処法はドライバーを安定したバージョンに戻すことです。
 
ただ、50XXシリーズに対応したドライバーは最新のものしかないので、安定したドライバーを待つしか対処法がありません
最近まで自分も勘違いしていたのですが、ドライバーに関してはずっと最新版を当て続ける必要がなく、むしろ最新版は不安定なので、少し前の安定したバージョンなどに上げるのがよいそうです。
 
 
昨年、intelの件があり、BIOSを触った方もいらっしゃるかもしれませんが、最悪BIOSの初期化が必要になったりするリスクがあると書かせていただきました。
その件が、今回のNVIDIAのドライバーにも言えます。
 
50XXシリーズを使っている方はちょっと…対処のしようがありませんが…。
 
 
あと、かなりでかい件ですが、5000シリーズで、ゲームなどのレンダリング処理に不可欠なROP(Raster Operation Processors)が生産時点で不足している場合があるようです。だいたい8ROPほど足りないとのことで、こちらの確認方法はROP数が見れるフリーソフトで確認するしかないです。
 
もしあった場合は初期不良で対応してもらえます。が、性能的に3~10%の低下なので、もうすぐにでも使いたい!という場合ならそのまま使っても問題ないかもしれません。
ただ、性能を少しでも上げたいとか、上限まで使い切る予定があったりとか、ちょっと気持ち悪いなという場合は交換対応してもらった方がいいです。
 
 
intelに続いてNVIDIAも問題が起こり、さらに金額もめちゃめちゃ高くなっているので、正直もうハイエンドパーツには手が出せないです。
 
私が一番最初に買ったゲーミングはBTOで14万、2回目は20万、3回目は30万とまぁ性能も上げて部品選定もこだわっているので値段上がるのもわかるんですが、それにしてもGPUとCPUが高いこと高いこと…。
 
 
愚痴になってしまいましたが、今部品の単価が上がっているのに加えて、windows10のサポート終了でパソコン自体の値段が上がってくる時期になりました。
もし買い替えをご検討の場合は早めにご相談頂けるとこちらも余裕をもって対応できますので、ご一考いただけると幸いです。

2025.03.25

成績右肩上がーーりーー♪

最近イラついた出来事です。

先日、とあるCEメンバーがお休みを頂いているときの事。
休みを頂いているCEメンバーのお客様からスキャンができないと連絡があり、私が代わりに対応する事になりました。
最近流行りのWindows11で、スキャンフォルダ開かない症状かと思いました。
その症状を解消するには、コピー機側で認証設定を作らなければなりません。
そんな時、休暇中にもかかわらずそのCE担当者から連絡が入り、その対策は実施しているとの事。
それを聞いて私も、以前体験した不思議な症状を思い出しました。
とあるお客様先でWindows11対策でスキャン設定をしたのに、翌日コピー機側で設定した項目が元に戻ってまたスキャンができなくなったというもの。それが2件立て続けに起きていました。
なぜコピー機の設定が勝手に変わったのか謎でした。
もしかしてそのお客様も勝手に設定が元に戻っているのかも。
この際だから、メーカーに直接聞いて同様の事例が無いか調べてもらおうと思い、テクニカルセンターへ電話をしました。
 
「はい、テクニカルサポートセンターの〇〇です。」(名前を憶えていません)
私「ベンハウスの19です。ちょっとお伺いしたいことがありまして…」
「はい、何でしょうか?」
私「まだ現場には行っていないのですが、Windows11のスキャンでフォルダを開くと認証を聞かれる件です。複合機側で認証設定をした後にスキャン送信のアドレス帳で……」
「認証設定の事ですか?スキャン送信の事ですか?」
私「いや、Windows11の例のヤツで認証設定をしたのに、スキャン送信のアドレス帳で…」
「認証設定の事ですか?スキャン送信の事ですか?」
私「いや、だから、スキャン送信の時にアドレス帳から…」
「認証設定の事ですか?スキャン送信の事ですか?」
「うーーーーーん………。あの、スキャンでですね。認証管理をね。しているのにね。アドレス帳のね。」(すこし苛立ってきている)
「よく皆さん混同されるんですが、認証設定とスキャンが送信できない症状は別ですよ?」(ため息交じりの呆れた感じのトーン)
私「………………そうなんですね。」(俺の!俺の!!俺の話を聞けェ~エ♪2分だけでもいい~♪の曲が脳内再生)
私「じゃあ、ちょっと一度全部聞いていただけますか?Windows11のヤツで、認証設定をしたにも関わらず、アドレス帳から……」
「認証設定の事ですか?スキャン送信の事ですか?」
私「…あ、じゃあ、認証管理とスキャン送信は違うのですか?」
「認証設定はネットワークの問題なので、複合機は関係ないですよ。」
私「だったら、認証をONにしてスキャンはできていたのに、突然認証の設定が…」
「だから認証設定のことですか?スキャン送信の事ですか?」(こっちも苛立っている)
私「いや、あの~…」(なんでそっちがキレてんのよ!)
「認証設定の事ですか?スキャン送信の事ですか?」
「認証設定の事ですか?スキャン送信の事ですか?」
「認証設定の事ですか?スキャン送信の事ですか?」
私「ふぅ~~……。」(どこかにデスノートが落ちてないか探し始める)
「認証設定の事ですか?スキャン送信の事ですか?」
「認証設定の事ですか?スキャン送信の事ですか?」
ロープレの村人の様に同じセリフしか話しません。
私「そうですよね。ありがとうございました。」
と電話を強制終了しました。
 
収穫0です。この人の名前を覚えとけばよかったと後悔しました。
割愛をしていますが、このやりとり10分くらいしていました。
この記事を書いていたら記憶がよみがえり、また苛立ってきたのでこの辺でおいとまします。
まだまだWindows11のスキャン問題はまだしばらく続きそうです。
Windows11でお困り事があれば、ぜひベンハウスへご連絡下さい。

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード