PCネットワークサポートブログ

2025.09.03

突然のPCクラッシュ

前に投稿した7月に比べたら多少暑さが和らいだ気がしますね。

今回はお客様先で起きた少し怖い話があったので、皆さんに共有出来ればと思います。
 
この投稿期間の間に姫路市で停電被害が何回か起きていたと思うのですが、その際に大事なデータが入っているパソコンが動かなくなってしまうという問題が発生しました。
 
バックアップも特に取られておらず、見積や請求情報などを全てそのパソコンでまとめていたこともあり、仕事が出来なくなる可能性までありました。
幸い、特に影響なくPCが回復出来たので良かったですが、起動しないままだったらと考えると怖すぎますね。
 
これを機に皆さんも壊れることはないと思わずに、とりあえずどの媒体でもいいのでバックアップを取っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。




<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.08.25

「必死のパッチ」って何?関西弁とWindows11トラブル解決のハナシ

どうも!青森出身の24番です。

ある日、お客さん先で作業の合間にちょっと雑談していたときのこと。
 
「先日の現場は、なんとか“必死のパッチ”で納期を間に合わせたんですよ」と言われて、
「必死」という言葉から大変そうなのは分かる…でも……パッチって、Windowsアップデートとかの“パッチ”じゃないの? って疑問がモヤモヤ。
まさか、ももひき的な意味? 方言かな…?
 
その場では調べずガマン。でも、耐えられず駐車場でググったら、
 
「これ以上ないくらい努力して困難を乗り越える。関西圏でよく使われる表現」
とのこと。へぇ~!なるほど~!
 
会社に戻って社員に聞いてみたら、「急ぎの見積もり」とか「夏休み最終日の宿題」とか、
いろんな“必死のパッチ”エピソードが飛び出してきて、
なんとなく使い方のイメージがわいてきました。
 
皆さん無意識で使っていたので、これ方言だったのか~と言われました。
方言って、違う地域の人と話してこそ気づける文化なんだな~と、しみじみ。
 
さてさて、サポートのお話です。
私が日々“必死のパッチ”で(言いたいだけ)やってるのが、社内PCの設定サポートです。
特にWindows11の端末で、リモート接続設定がうまくいかない系トラブルが増えました。
 
たとえば リモートデスクトップを有効化したのに、つながらない
 
共有フォルダを作ったのに、他のPCからアクセスできない
 
設定した内容が反映されていない気がする…
 
これ、「あれかな?これかな?」って悩む時間が増えたんですが、
再起動したらうまくいくこと、最近多いです。
 
Windows11って、設定変更しても即時反映されないケースがある様子?
仕組みが変わったのか、セキュリティ仕様が厳しくなったのか……
原因までは追いきれてないけど、とりあえず「再起動」は試す価値アリです。
 
PCの世界では、トラブル修正のために「パッチ」を当てることがあります。
それと同じで、再起動によってWindowsが内部的に“必死のパッチ”を適用してくれて、
意外とスッと直ることも多いんですよ。
 
「設定が反映されない!」「なんか動かない!」ってときは、
まずは落ち着いて、深呼吸→ドヤ顔→再起動をお試しあれ。




<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.08.22

事前の備えがなければ対応は難しくなる

ブログ担当の14です

 
お盆も過ぎましたが、暑さは一向に和らぐ気配がありません。
今年も10月頃まで残暑が続きそうで、うんざりするような暑さですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 
熱中症にならないようにお体にお気をつけください。
 
さて今回は、この時期に特に多くなるNASやサーバーの故障についてのお話です。
 
故障が多くなる理由は、台風による落雷が増える時期であること、そして気温が高くなることの2点です。
これらの要因により、24時間稼働しているNASやサーバーはこの時期に特に壊れやすくなります。
 
そのため、追加の費用はかかることもありますが、最低限以下の対策を講じていただきたいと思います。
 
・停電対策としてUPS(無停電電源装置)の導入
 落雷による停電はもちろん、電圧の不安定化によって機器が突然シャットダウンするのを防ぎます。
 これだけでも故障率を大きく下げることができます。
 
・最低限の温度対策
 機器は直射日光の当たる場所に置かないようにしましょう。
 設置場所の都合で難しい場合は、日光を遮る工夫が必要です。
 また、機器同士を密集させず、風通しの良い配置にすることも重要です。
 サーバー室の設置までは求めませんが、暑さによって機器の寿命が縮むため、最低限の温度対策は必須です。
 
・バックアップ
 重要なデータがある場合、バックアップは必須です。
 故障後にデータを救出するには、時間も費用もかかるうえ、必ず復旧できるとは限りません。
 上記の対策以上に重要度が高いと考えています。
 バックアップの方法はさまざまですが、「3-2-1バックアップ」がおすすめです。
 方法が分からない方は、ぜひベンハウスまでご相談ください。 




<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.08.22

色んなものを使って解決を…?

■ 毎年恒例の「あっついな〜」が今年も

「今年の夏は例年より暑いですね…」
このセリフ、毎年言ってる気がします。20番こと私も、例に漏れずそう感じています。

というわけで、今年は新アイテムを導入しました。
それが「空調ベスト」です。


■ 空調ベスト、ぶっちゃけどう?

正直な感想を言うと…

「めっちゃ涼しい!!」とまではいかない。

ただし、良かった点もあります。

  • 汗をかいても服が肌にベタッと張りつかない

  • その結果、不快感が減った感じ

もしかすると私が買ったものが安物だったせいかもしれませんが…。
それでも、熱中症対策が義務化されている今年はこうしたアイテムが売れているようです。


■ で、本題:AIってやっぱすごいよね?

最近、いろんな問題をテクノロジーの力で解決しようという流れが強まっています。
その中でも注目されているのが AI(人工知能)

私も業務で:

  • ChatGPT(この記事の校正にも使ってます)

  • Gemini(旧Google Bard)

を使っています。


■ 調べごとも「ググる」から「じぇみる」へ…?

昔は「ググる(=Googleで検索)」って言ってましたよね?
今では、ちょっとした検索もAIに聞く時代になりました。

例えば、Geminiに「○○って何?」と聞くと
一瞬で要点をまとめてくれます。

だから私は最近、「じぇみる」って言ってもいいんじゃ?と思ってます(笑)


■ 実際、仕事でどのくらい助かってる?

現場では:

  • 作業の手順確認

  • よくあるトラブルの対処法

  • メールや報告文の添削

こうした作業が、明らかに早くなった気がします。
もちろん万能ではないけど、**「使えるところでは使う」**というスタンスで活用中です。


■ 最後に:読みやすかったですか?

この記事、構成は自分で考えてますが、文章の見直しはChatGPTに頼ってます。
見やすさや読みやすさ、どうだったでしょうか?

まだまだチューニングは可能なので、
よかったらコメントで教えてもらえると嬉しいです!





<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.08.20

Canon複合機新商品の登場!

暑い日が続きますね

やっと暑さに慣れてきたトコロに連休でその耐性がリセットされてしまいました

エアコンと外気との差で体調を崩さないよう、こまめに水分補給をしていきましょう

 

そんな暑さに負けない熱い情報が入ってきました

Canonから新商品として「imageFORCE C5170F」を含めた15モデルの複合機が9月より発売されます

 

今まで主流として販売されていた「imageRUNNER」シリーズから「imageFORCE」シリーズに今後変わっていくものと思われます

元々の機能の向上はモチロンの事ながら新しいUIを搭載した事で新しい商品をご購入頂いたという実感もして頂きやすいかと思います

実際今までは新しい機械に入替頂いても見栄えや表示があまり変わらないので、入替後のご説明時に「今までとほぼ一緒です・・・」

とお伝えしていたので、サービスマンとしても助かります

 

その他いろいろ新しい体験を頂ける商品になっていますので、是非この機会にご検討されては如何でしょうか





<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード