PCネットワークサポートブログ

2021.11.26

モニターが映らない

 先日こういうトラブルがありました。

ノートパソコンに繋いでいるサブモニターが映らないんです。

ベンハウスのサポートに連絡してもノートパソコンから映像出力はされています。

という連絡はあったのですが、物理的な原因の場合、私たちが訪問する以外解決方法がありません。

実際にお客様先へ訪問し、確認を行いました。

原因としては、モニターの出力切り替えが違っていたというところでした。

お客様の端末とモニターはHDMIケーブルで繋がったいたのですが、

モニターの設定は他のものになっていました。

単純なことですが、切り替えスイッチがあるというのはなかなか気付けません。

恐らく何かの時にボタンに指が当たったものと思われます。

小さいボタンなので押さないとは思いますが、

横に電源ボタンがあるとそこと間違えて押すことはよくあります。

モニターを消す際は他のボタンに触れないよう気を付けてみるのもいいかもしれません。

2021.11.25

AEDの耐用年数

みなさんAEDってご存じですか?
自動体外式除細動器といって、胸部に電気ショックを与えて心肺蘇生をする医療器具です。
最近では公共施設や企業さんなどに置いてあるのをよく見かけます。
 
先日、とあるお客様先へ訪問した時にAEDが設置してあるのを見ましたが、設置日が10年以上前のものでした。

AEDに付属している電極パッドやバッテリーは消耗品で使用期限があります。
メーカーや機種によって様々ですが、だいたい2~4年くらいで交換が必要になってきます。
AEDを管理している方はそういった消耗品の交換は分かっていますが、意外と本体の対応年数までは知らなかったりします。
AEDの本体は製造から6年程で更新が必要になります。
 
じつはベンハウスでもAEDを各種取り扱っています。

また別途費用を頂きますが、AEDを使ったCPR(心肺蘇生法)講習サービスもご用意致しております。
 
いざという時に人命を守るものなので、必要な時には是非声を掛けてくださいね。

2021.11.22

Canon複合機のWindows11への対応状況

MicroSoftの新OS「Windows11」が発表されてから1か月程経ちました。

当初プリントアウトや複合機内への保存に使用する「アドバンスドボックス」への接続が出来なくなっていましたが、
複合機の最新ファームウェアにより対応可能となりました。
プリントアウトについてもCanonホームページにて
Windows11用のプリンタドライバがリリースされておりますので、
そちらをダウンロードして頂くと対応可能です。

まだアップデートをされているお客様は少ないかと思いますが、もしお困りの方はお試し下さい。

自身でされるのがめんどう、または難しいというお客様は「設定おまかせ」というサービスもあります。
今回のWindowsの件以外でも設定等ご依頼頂けるサービスとなりますので、こちらも是非ご検討下さい。

2021.11.19

ウイルスに感染?

お客様よりコンピューターウイルスに感染したという依頼を頂きました。
Google Chromeを開くと感染メッセージが出続けるとの事でした。
実際にGoogle Chromeを開いたら「お使いのPCはウイルス感染しています!!」というメッセージが確かに出ていました。
しかし、よく見るとそれはただの怪しい広告バナーでした。
そのバナーを消しても次から次に脅し文句に近い広告が次々と表示され続けていました。
(実際にはウイルスに感染していませんでした)

 
結論から言うと、Google Chromeの拡張機能を利用した不正広告を表示するものでした。
この拡張機能を削除するとこにより、表示はすぐに消えました。
今回はただの表示で、しかもお客様はバナーをクリックしていなかったので被害にあうことはありませんでしたが
物によっては個人情報をハッキングしたり直接お客様のPCに直接被害を与えるものもあるようです。

もし、パソコンのことでお困りでしたらぜひ弊社までご相談ください。

2021.11.17

バックアップのすゝめ

最近お客様で多いのが、NASの故障です。
私が呪われているのかと思うほど最近増えています。。。。
お祓いに行こうかな。。。。
 
という冗談はおいておいて

やはり5年を経過すると故障が発生したりしてしまうものです機械なので。
 
そこで、データが見れなくなった!!バックアップ取ってない!!

復旧に20万かかる!?
 
というお話をよくします。

 
実は月数千円投資してバックアップをするだけで故障した際の復旧や

間違ってデータを消してしまった時の復旧が簡単になります。
 
急になって困ってしまう前にまず一度バックアップのご相談をベンハウスにください。

NASやサーバーだけでなくお客様のパソコン自体のバックアップもサポートさせて頂きます。