PCネットワークサポートブログ

2025.12.18

ケーブルトラブルを、うま く、まる く 解決したハナシ。

どうも、青森出身の24番です。

朝から標準語だと思っていた言葉が方言でひっくり返りました。
 
「ここにあるデータ、まるまんま移しておきますね!」と話したところ、
まるまんま というのは東北の訛りだということが判明しました(ガーン)
まるまんま、というのは、そのまんま、や、まるごと。みたいなイメージで使っていたので、
6年近くいても全く気付かず。お客さんが、「お、おん…?」みたいな反応だったのは、そういうことだったんですね!!
 
ここまで来てもまだあるか!方言ギャップ!
でも、そういうのの違いが楽しい。そんな日々でございました。
 
 
さてさて、サポートのお話です。
 
電源が入らなくなったパソコンを見てほしい、と言われたので確認しにお伺い。
確かに電源が入らない。
放電処理や、メモリつけ外しか…?と思っていたら、ん…?なんか充電ケーブルに違和感が。
 
充電ケーブルがよーくみたら…少しだけ曲がっている。
 
もしかして…と、すこーしだけ角度をもとの方向に指で押してみると、電源充電ランプがピコリ!
指を離すと…消灯。なるほど、端子の口が曲がってしまって端子の接触が悪くなってしまったんですね。
 
正常なケーブルに付け替え、しばらく充電したのちパソコンを起動させると、元気いっぱいに動き出しました!
パソコンは元気そうでよかった!
 
最終的に、メーカーにケーブルを再注文することになり、元気いっぱいそのパソコンはまた使えるようになりました。
 
今の時期は、年賀状や久しぶりに使おうかな!というパソコンでトラブルが起きがちな時期です。
特に年賀状のように締め切りが決まっているパソコンは、早目に電源を入れ、元気に動くかどうかしっかりと動作をご確認ください!
 
来年も"うま"~くトラブル解決ができるように、頑張ります!24番でした!
よいお年を~!
 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.12.17

imageWARE Desktopで始める“無理しない”ペーパーレスFAX

FAX業務は「長年このやり方だから」と、つい見直すタイミングを逃しがちです。

ですが、実際にimageWARE Desktopを導入されたお客様からは、

「思っていたより簡単だった」「もっと早くやればよかった」という声を多くいただいています。

 

複合機の入れ替えだけでなく、

その後の業務をどうラクにするか まで含めてご提案できるのが、私たち複合機販売店の役割だと考えています。

 

ペーパーレスFAXに少しでもご興味がありましたら、

現在のFAX業務をお伺いしたうえで、最適な運用方法をご案内いたします。

デモやご説明だけでも、お気軽にご相談ください。 

 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.12.15

windowsの既定のプリンタ設定が変わっちゃう?

今年もあと少しで終わるなぁと思う20番です。 

なんかやり残しているような気がしますが…
 
気にしたらだめですね。
 
思い出した時にやりましょう…
 
それはさておき、最近かなり問い合わせが多い内容です。
 
「印刷したら毎回手差しになる」
 
「毎回2段目が勝手に選ばれる」
 
「モノクロ設定にしていたはずなのにカラーで出る」
 
はい、これはWindows11の悪魔の仕様変更です。
 
僕もいろいろと調べましたとも。
 
原因はこれ。
 
 
このチェックが入っているがためになっちゃうようです。
 
この画面が出ない印刷は設定が勝手に変わらないようです。
 
ですので、こちらのチェックを外して印刷したら解決します。
 
※まずは既定の設定を戻してから印刷しましょう
 
既定の設定を戻すのは設定のところから頑張って探してください。
 
わからない際はぜひベンハウスへお問い合わせください。
 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.12.11

OCNメールはGmailへ送信できない

師走を迎え、ご多用中とは存じますが皆様はいかがおすごしでしょうか?

急に寒くなったので体調不良で休む方も多いですが
ブログ担当が休み、当番が抜け抜けになって私の当番日付の把握が遅れたことは内緒でお願いします。
 
さて、今日はOCNメールのトラブルの話です。
昔はプロバイダ契約でついてくるメールが基本的にビジネスメールだったので
会社のメールがOCNメールだったところも多く、
その流れからいまだにOCNメールの利用者数は多いです。
 
そのOCNメールは最近トラブルが多く、今日はなぜかGmail宛のアドレスは届かないと連絡がありました。
 
訪問して届かいないメールのエラーメッセージから調べると原因はメールサーバーのブラックリスト入りでした。
 
メールサーバーがブラックリスト入りするのはわりとよくあることで大量スパムメールが
そのサーバーから送られたときなどに発生するので共有メールサーバーだと
自社以外の利用者のせいでブラックリスト入りすることが多々あります。
 
ブラックリスト入りするとGmail等は危険なメールと判断してそのメールを受信しなくなります。
今回はこのケースです。この場合はブラックリスト登録されたサイトに
このサーバーはきちんと利用されているメールなのでブラックリストから削除してくださいと
申請する必要があります。
 
申請のやり方はブラックリスト登録された会社によって違うのですが
メールサーバーの管理している会社に相談すれば対応してくれることが多いです。
 
今回もOCNのサポートに連絡したら対応してくれると思ったのですが
OCNからの回答はGmail側のセキュリティの問題だからどうしようもない対応できません。
といったものでした
 
そうなるとOCNではGmail等ブラックリストで拒否するメールサーバーへ
送信することはできなくなるということになります。
OCNさんはこれ本当に理解しているのでしょうか?
 
OCNメールはGmailに送信できません。と宣言したようなものです。
非常に残念な対応でした。
このお客様には別のメールサーバーをおすすめすることにします。
 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.12.01

ネットショッピングで失敗しないために|姫路のPCサポートが教えるサクラ対策

寒暖差が激しい季節ですね。最近、社内でも「風邪ひいたかも…」という声が多く聞かれます。皆様も体調管理には十分ご注意ください。

さて、話は変わりますが、本日の主題はこちら!

「ブラックフライデーの誘惑、クリックする前にご注意を!」

ということで皆様「ブラックフライデー」はご存じでしょうか?

某“密林”サイトをはじめ、各種ECサイトで一斉にセールが始まる、あの金曜日のイベントです。

 

私もついつい登山装備や旅行グッズをポチッとしてしまいました。ネットショッピングの便利さに感謝する一方で、気になるのが「粗悪品」や「怪しい商品」の存在です。特にこの時期、詐欺まがいの商品が紛れ込んでいるケースもあるので注意が必要です。

 

姫路エリアでも中小企業の総務担当者様から「ネットで契約したPC周辺機器が使い物にならなかった」というご相談を受けることがあります。

中でも「複合機」や「セキュリティ機器」など、業務に直結する機器は失敗したくないですよね。

 

そこでおすすめなのが、「サクラチェッカー」という無料ツールです。

 

サクラチェッカーとは?

サクラチェッカーは、Amazonなどで販売されている商品のレビューを分析し、「信頼できるかどうか」を判定してくれるサイトです。

使い方はとても簡単。商品のURLをコピペするだけで、サクラレビューの疑いがあるか、評価が不自然でないかなどをチェックしてくれます。

 

 

注意点もあります。

もちろん、このツールが100%正しいとは限りません。「危険」と判定されても正常に使える商品もありますし、その逆もあります。あくまでも判断材料の一つとして活用してください。

 

私自身、過去に購入した商品をチェックしてみたところ「危険判定」でしたが、特に問題なく使えています。どうやら“アタリ”を引いたようです。

私たち姫路のPCサポート業者は、日々お客様のトラブル対応を行っていますが、ネット通販に絡んだご相談も少なくありません。

複合機やPC機器などは「安さ」だけでなく、「信頼性」で選ぶことが、長い目で見たときのコスト削減につながります。

 

契約したものの故障したら翌週の対応が当たり前、遠いので時間がかかります~や契約解除したいのに電話がつながらないなど、姫路のお客様で耳にしますので、安さにつられると思わぬ損失があるかもしれません。

 

ブラックフライデーや年末セールは魅力的ですが、買い物のリスクも忘れてはいけません。

サクラチェッカーのようなツールを使って、少しでも安全な選択を心がけましょう。

 

そして、もし購入後に設定やトラブルでお困りの場合は、姫路のPCサポート専門業者までご相談ください。安心・迅速に対応いたします。

 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード