PCネットワークサポートブログ

2025.12.19

ブラウザの画面チカチカは故障じゃない?“ハードウェアアクセラレーション”で直るかも!

みなさんこんにちは。

今年最後のブログ担当、30番です。
 
いよいよ来週はクリスマスですね。
今年はサンタクロースにプレゼントをもらえるのか、
ドキドキしながら日々を過ごしております。
 
今年こそはサンタさん、捕まえるぞ!
 
 
……それはさておき。
 
先日、お客様から
EdgeやChromeを使っていて
 
「画面がチカチカする」
 
というご相談をいただきました。
 
作業中に画面がきちんと表示されないと、
イライラしますし、
「もしかしてPCが壊れてしまったのかも……」
と不安になりますよね。
 
実はこれ、パソコンの故障ではないケースが意外と多いんです。
 
原因としてよくあるのが、「ハードウェアアクセラレーション」の設定です。
 
ハードウェアアクセラレーションとは、
画面表示の処理をCPUだけでなく、
GPU(グラフィック機能)にも手伝ってもらう仕組みのことです。
 
動作がスムーズになる便利な機能なのですが、
PCとの相性によっては、
画面がチカチカしたり、表示がおかしくなる場合があります。
 
実際の対処方法(とても簡単です)
■ Chromeの場合
1.右上の「︙」→「設定」
 
2.「システム」を開く
 
3.「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」
を オン/オフ切り替え
 
4.ブラウザを再起動
 
Edgeの場合
1.右上の「…」→「設定」
 
2.「システムとパフォーマンス」を開く
 
3.「使用可能な場合はハードウェア アクセラレーションを使用する」
を切り替え
 
4.再起動
 
これだけで、「あれ?直った」というケースも少なくありません。
 
ベンハウスでは、
こうした日常的なPC・ITトラブルのご相談も承っています。
 
「こんなことで聞いていいのかな?」
という内容でも、もちろん大丈夫です。
 
少しでも気になることがあれば、
ぜひお気軽にベンハウスまでご相談ください!
 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.12.18

ケーブルトラブルを、うま く、まる く 解決したハナシ。

どうも、青森出身の24番です。

朝から標準語だと思っていた言葉が方言でひっくり返りました。
 
「ここにあるデータ、まるまんま移しておきますね!」と話したところ、
まるまんま というのは東北の訛りだということが判明しました(ガーン)
まるまんま、というのは、そのまんま、や、まるごと。みたいなイメージで使っていたので、
6年近くいても全く気付かず。お客さんが、「お、おん…?」みたいな反応だったのは、そういうことだったんですね!!
 
ここまで来てもまだあるか!方言ギャップ!
でも、そういうのの違いが楽しい。そんな日々でございました。
 
 
さてさて、サポートのお話です。
 
電源が入らなくなったパソコンを見てほしい、と言われたので確認しにお伺い。
確かに電源が入らない。
放電処理や、メモリつけ外しか…?と思っていたら、ん…?なんか充電ケーブルに違和感が。
 
充電ケーブルがよーくみたら…少しだけ曲がっている。
 
もしかして…と、すこーしだけ角度をもとの方向に指で押してみると、電源充電ランプがピコリ!
指を離すと…消灯。なるほど、端子の口が曲がってしまって端子の接触が悪くなってしまったんですね。
 
正常なケーブルに付け替え、しばらく充電したのちパソコンを起動させると、元気いっぱいに動き出しました!
パソコンは元気そうでよかった!
 
最終的に、メーカーにケーブルを再注文することになり、元気いっぱいそのパソコンはまた使えるようになりました。
 
今の時期は、年賀状や久しぶりに使おうかな!というパソコンでトラブルが起きがちな時期です。
特に年賀状のように締め切りが決まっているパソコンは、早目に電源を入れ、元気に動くかどうかしっかりと動作をご確認ください!
 
来年も"うま"~くトラブル解決ができるように、頑張ります!24番でした!
よいお年を~!
 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.12.17

imageWARE Desktopで始める“無理しない”ペーパーレスFAX

FAX業務は「長年このやり方だから」と、つい見直すタイミングを逃しがちです。

ですが、実際にimageWARE Desktopを導入されたお客様からは、

「思っていたより簡単だった」「もっと早くやればよかった」という声を多くいただいています。

 

複合機の入れ替えだけでなく、

その後の業務をどうラクにするか まで含めてご提案できるのが、私たち複合機販売店の役割だと考えています。

 

ペーパーレスFAXに少しでもご興味がありましたら、

現在のFAX業務をお伺いしたうえで、最適な運用方法をご案内いたします。

デモやご説明だけでも、お気軽にご相談ください。 

 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.12.15

windowsの既定のプリンタ設定が変わっちゃう?

今年もあと少しで終わるなぁと思う20番です。 

なんかやり残しているような気がしますが…
 
気にしたらだめですね。
 
思い出した時にやりましょう…
 
それはさておき、最近かなり問い合わせが多い内容です。
 
「印刷したら毎回手差しになる」
 
「毎回2段目が勝手に選ばれる」
 
「モノクロ設定にしていたはずなのにカラーで出る」
 
はい、これはWindows11の悪魔の仕様変更です。
 
僕もいろいろと調べましたとも。
 
原因はこれ。
 
 
このチェックが入っているがためになっちゃうようです。
 
この画面が出ない印刷は設定が勝手に変わらないようです。
 
ですので、こちらのチェックを外して印刷したら解決します。
 
※まずは既定の設定を戻してから印刷しましょう
 
既定の設定を戻すのは設定のところから頑張って探してください。
 
わからない際はぜひベンハウスへお問い合わせください。
 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2025.12.11

OCNメールはGmailへ送信できない

師走を迎え、ご多用中とは存じますが皆様はいかがおすごしでしょうか?

急に寒くなったので体調不良で休む方も多いですが
ブログ担当が休み、当番が抜け抜けになって私の当番日付の把握が遅れたことは内緒でお願いします。
 
さて、今日はOCNメールのトラブルの話です。
昔はプロバイダ契約でついてくるメールが基本的にビジネスメールだったので
会社のメールがOCNメールだったところも多く、
その流れからいまだにOCNメールの利用者数は多いです。
 
そのOCNメールは最近トラブルが多く、今日はなぜかGmail宛のアドレスは届かないと連絡がありました。
 
訪問して届かいないメールのエラーメッセージから調べると原因はメールサーバーのブラックリスト入りでした。
 
メールサーバーがブラックリスト入りするのはわりとよくあることで大量スパムメールが
そのサーバーから送られたときなどに発生するので共有メールサーバーだと
自社以外の利用者のせいでブラックリスト入りすることが多々あります。
 
ブラックリスト入りするとGmail等は危険なメールと判断してそのメールを受信しなくなります。
今回はこのケースです。この場合はブラックリスト登録されたサイトに
このサーバーはきちんと利用されているメールなのでブラックリストから削除してくださいと
申請する必要があります。
 
申請のやり方はブラックリスト登録された会社によって違うのですが
メールサーバーの管理している会社に相談すれば対応してくれることが多いです。
 
今回もOCNのサポートに連絡したら対応してくれると思ったのですが
OCNからの回答はGmail側のセキュリティの問題だからどうしようもない対応できません。
といったものでした
 
そうなるとOCNではGmail等ブラックリストで拒否するメールサーバーへ
送信することはできなくなるということになります。
OCNさんはこれ本当に理解しているのでしょうか?
 
OCNメールはGmailに送信できません。と宣言したようなものです。
非常に残念な対応でした。
このお客様には別のメールサーバーをおすすめすることにします。
 
 
 
 
 
<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード