PCネットワークサポートブログ

2023.01.12

Windows11の初期セットアップで詰んだ話

ちょっと特殊&専門的な話(愚痴とも言う)になります。
普通オフラインセットアップとかしないと思うのですが、オンラインでもDHCPサーバーが無い環境だと詰むよ、という例です。
と言うか、ほぼMSのせい。 

あ、一応追記に手抜きレシピ載っけてます。有言実行!

Windows11のPC、増えてきましたね。
ずっと10を使ってたのに、いつの間にか11にされていたとか、そういう話も増えてきました。
まだマシです。

Windows10セットアップ時に「Windows11にしない? しようよ!」ってしつこいですね。
回避できる分全然マシです。

Windows11もWindows10と同じで、内部に細かいバージョンを持っています。
以前のバージョンではそのままセットアップできました。
立ち上がってくるのはWindows11ですが、初期セットアップが完了する分断然マシです。

問題は最新バージョンのWindows11です。以前からWindows11のHomeエディションはインターネット接続が必須となったとのことでしたが、Proバージョンを使用しているであろう一般企業においてはあまり問題にならなかったと思います。
と言うより、今更オフライン環境(インターネットがない環境)でPCをセットアップするという状況が稀だと思うので、そもそもマイノリティな状況なことは否めません。
でもMSさん、コレはないわ……。

環境としては、オンライン環境、但し社内PCは固定IPアドレス。新PCはWindows11 Pro。
初期セットアップで、「ネットワークに接続しましょう」という画面が出るのですが、なんとここでネットワーク設定を変更できないのです。
つまりDHCPの無い固定IPアドレスの環境で設定必須のネットワーク設定が出来ない=ネットワークに接続できない=Windowsのセットアップが進まない
何だコレ……?

普段お世話になっているGoogle大先生のお力をフル活用するも、解決できない!

  • タスクマネージャーはセットアップ画面の裏に表示されてAlt+Tabでも画面にフォーカスできない
  • コマンドプロンプトも上に同じ
  • 無理やり終了したら最初からやり直しで同じところで躓く

ほう、お主なかなかやるな?

ノートPCならテザリングでも何でもして、とりあえず強引にインターネットに繋いであげれば良いのですが、これは無線機能など無いデスクトップPC。
とりあえず仮のルーターで無理やりPCセットアップ用のネットワーク(DHCPサーバー)を構築して先に進みましたが、これ環境によっては一生セットアップできないのでは?

という事で、現地でPC初期セットアップ作業をする場合、とりあえず安物でもいいので好きに設定変更できるルーターを持ち歩くのが良いと思います。

サバのトマトソースパスタ(ソースだけなら3~4人前ぐらいありそう)
パスタ(スパゲティ系なら1.6mm以上がいいかな。ペンネとかフェトチーネでも良いかも) 80g×人数分
サバ缶 1缶
トマトソース
(自作でなければデルモンテのやつがお手軽&美味しい。)
1袋(300gぐらい?)
アンチョビ(チューブのやつが便利) 適量(1枚分ぐらい)
にんにく 1片みじん切り
オリーブオイル(なければサラダオイル) 適量(大さじ2ぐらい?)
塩、コショウ
  1. パスタは塩ゆで(塩水の濃度は海水程度。つまり2~3%ぐらい。慣れないうちは1%ぐらいでも良い。)
  2. オリーブオイルをフライパンに入れて、にんにくを入れてから火にかける。
  3. にんにくに香りが出てきたらパスタの茹で汁をレードル1杯分程入れて火を止める。
  4. アンチョビを入れてある程度溶けたらトマトソースとサバ缶を汁ごと入れて火をつける。コショウで味を調える。
  5. 茹で上がったパスタをフライパンに入れてソースと絡める。少し煮込むと良い。塩味とソースの濃度調整は茹で汁で。

茹で汁の塩分濃度は濃いほうがパスタは固めに茹で上がります(当然濃すぎると味も濃くなるので、調整に慣れが必要)
うまく茹で汁の塩分濃度を調整できれば、その他の味付けは不要です。茹で汁の味を覚えておくと、次回に活かせますよ。
ソースの硬さ(濃度)もパスタの茹で汁で調整するので、茹で上がった麺を取り出すときに、ザルにザバーっと上げてしまうと茹で汁が使えなくなります。取っ手付きのザルを使うのが良いと思います。

コメント

コメントフォーム