PCネットワークサポートブログ

2023.12.06

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします

去年庭で元気に咲いていた皇帝ダリアが今年は50cmぐらいの高さまでしか育たず、花も付けていません。
ハブランサスもほとんど咲かず(放置で咲く強い花のはずが)、なぜだろうと思っていたのですが、春から初夏の花であるはずの芝桜が今時期に咲き始めているあたり、今年の暑さのせいで植物も季節感が狂っているのでしょうか。(でもゼフィランサスはすごく元気だったし、皇帝ダリアは結構咲いているやつ見かけるなぁ)
ただ、今年は弊社にある花壇でもハブランサスが咲いているのはほとんど見かけなかったので、やはり夏暑かったせいですね。きっとそうです。

主に気温のせい等で季節感がまったくないのは人間も同じ(私だけ?)なのでしょうが、実は暦はもう12月。師走、年末です。いや本当に実感無いですね。
毎年この時期に注意喚起をしているのですが、ここで表題です。
こんなメール来ません?年末年始挨拶メールってやつです。

実は年末年始の挨拶メールに偽装した詐欺・ウィルスメールって多いんですよ。
12月は決算の企業も多く、更に年末年始というタイミングも相まってこの手のメールが非常に増えます。
もちろん正規の内容のものもあるのですが、年末年始の挨拶メールにわざわざエクセルシートを貼り付けていたり、暗号化zipを貼り付けていたりするものがあります。
冷静に考えて挨拶に添付ファイルとか全く必要ないですよね。
特に最近はなりすましメールによる被害も多くなっていますので、注意が必要です。
本文はAIが作成して自然な文章になっていることも多いので、本文の内容で真偽を見極めるのも難しくなってきてしまっています。
普段添付ファイルでやり取りをしないようなところから、いきなり添付ファイル付きのメールが届いた際は特に注意してください。
開いてしまったら最後、情報の窃取暗号化ウィルスでのファイル破壊等、ろくでもない未来が待っています。
少しでも怪しいと感じた場合は、送信元へ直接電話なりで確認するのが良いと思います。

「ファイアウォールとかセキュリティソフト入れてるから大丈夫やろ?」と考えている方もいるかも知れません。
ですが、いくら防犯カメラや警報機を設置してセキュリティサービスと契約していても、来客した見知らぬ人全員を見境なく招き入れてしまっていると意味がありません。その見知らぬ人の中に良からぬことを考えている人が居ないとは限らないのです。
特にデジタルの世界では、いくらでも誤魔化しや成りすましが可能ですので、最終防衛ラインは自分であるとしっかり意識することが大切だと思います。

「そんな知識も無いし、難しい」と思われる方は、ぜひ一度ご相談ください。

コメント

コメントフォーム