PCネットワークサポートブログ

2023.06.15

梅雨の少し早めの怪談のようなサポート話

瀬戸内気候区の姫路でも梅雨入りしてなかなか晴れ間を見ることができないことが多くなりました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 
先日に怪談のようなサポート依頼があったのでそれについて語っていきます。
ちなみに私14は怪談嫌いですので怖くはないです。
余談ですがこの後当番の15さんは怪談等全く怖くないらしく、とある人から人の心がないといわれてました。 
 
 
それは梅雨の合間の晴れてると言い難い曇天の午後のこと。
 
パソコンで困っているので見に来てほしいといつものようにコールが入った。
ただ、いつものことではない内容でパソコンのデスクトップのアイコンを消しても消えず、
移動しても元の位置に残っているという怪談のような胡乱げな話。
 
実際のところアイコンが勝手に消える、知らないアイコンが増えるなどは
MS OneDriveのバックアップの設定がしてあるとよくある現象。
 
今回はその逆のような内容ではあるがそのあたりかなと思いつつ現地に向かった。
 
現地で実際に見てみたところ、訴えのとおり、アイコンが消えない、移動しても残る。
 
これは・・・一体?
 
 
 
 
 


もう一部の方は落ちに気が付いていると思いますが
実はデスクトップの壁紙にアイコンが表示された壁紙を使っていただけというオチ
 
なんでそんなことになったのかというと
よく訪問しているガジェット大好きの弊社8さんのいたずら・・・ではなく、
何かの設定変更で壁紙が真っ暗になってしまった際に
依然とったスクリーンショットを間違って壁紙設定してしまったということでした。
 
内容をお伝えした際にお客様は大爆笑。こちらも大きなトラブルでなくホッとしました。
 
皆さんはいたずらで隣の人が席を外している隙にスクリーンショットとって
壁紙をこっそり入れ替えてアイコンを隠したりしたらだめですよ。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

フィード

ブログ内検索